日記・コラム・つぶやき

2012年3月29日 (木)

ありがとうございました♪

 ずっと更新しないままになっていたブログ、どうしようか迷っていたのですが、

これで、終了にします。今まで、読んでくださった方、コメントを書いてくださった方、

応援してくださった方のおかげで、楽しい思い、嬉しい思いをいっぱいさせていた

だきました。本当に本当にありがとうございました。

| | コメント (4)
|

2012年1月 8日 (日)

もうこりた!

  新年になり1週間が過ぎた。4日から仕事だったので、この3連休が嬉しい。

昨日は、美容院に行きカットしてヘナで染めてもらった。何とか節約しようとヘナ

を買ってきて、気になる部分を夫が染めてくれていたが、もう限界だった。

 帰りは運動のために歩いて帰ろうと思ったが、あまりの寒さにバスに乗ってし

まった。あ~、これではいつまでたっても運動不足は解消しない。今年は、出来る

だけ歩こうと思っている。

 今朝はゆっくり起きて新聞を見ていると「もうこりた」という文字が目に入った。

「もうこりた」とは、漢字で書くと「忘己利他」。自分のことは忘れて人のために尽

くせという仏教用語だそうだ。自利利他は知っていたが、忘己利他は知らなかっ

た。「もうこりた」と聞けば、「もう懲りた」と連想してしまうなぁと思いながら、この

言葉が心に残った。

   最後になりましたが、今年もよろしくお願いします。

| | コメント (5)
|

2011年12月29日 (木)

この1ヶ月

  ブログの更新をしないまま1ヶ月以上が過ぎてしまいましたcoldsweats01

相変わらず平日は仕事ですが、この1ヶ月は、出不精の私にしては結構出掛けま

した。

 先月の26日は、一人で特別展『法然と親鸞ゆかりの名宝』に行き、午後は神楽

坂で睡眠インストラクター&マクロビ&腸セラピストの3人の先生による講習会を

受けてきました。そして夜は、幡ヶ谷の友人と中華の食事。中国のワインwineとまる

で大きなボール?に入ったようなワンタンとピータン豆腐を食べて、その後友人宅

へ行って紅茶を飲みながらおしゃべり。久しぶりで楽しかったです。

 12月4日は、都内での姪の結婚式に参加、実家から両親も来たので、その晩は

鎌倉に泊まって翌日は観光。とても天気がよくて湘南の海waveも穏やかで富士山fuji

もきれいに見えました。高齢の両親ですが無事に家に戻れて一安心。数日後、気

が緩んだのか風邪をひいてしまい、支部法座にお参りできないかもと思いました

が、何とか10日の午後から参加。ご法話を聞かせていただいているうちに元気に

なってきて、帰りの懇親会も参加。初参加のお二人も一緒でした。 

 15日、仕事を休んでちょっと気になっていた胃と腸の検査をしました。同年代の友

人からは、友達の中で一番検査している人だと感心?されました。胃炎はありまし

たが、大丈夫でした。そんなこんなで気がついたら、年末になっていましたsweat01

| | コメント (2)
|

2011年11月23日 (水)

野菜づくし

  日中はぽかぽか陽気sunでしたが、夕方になり予報通り雨が降り始めましたrain

祝日だけど、節電の関係で夏に休んだ分、夫は出勤です。一人で、自由に!?

ぼーっと過ごしました。

 でも少しは動かなければと思い、近くの農家の野菜販売所に出掛け買物して、

きんぴらごぼう、けんちん汁、柚子大根を作り、さつまいもを蒸しました。野菜を

買うと新鮮なうちに食べなければという強迫観念?があるのか、つい、いろいろ

作ってしまいます。昨日作ったかぼちゃの煮物と煮豆も残っているのに、こんな

に食べられるでしょうか。

 最近は、ローフードというか、酵素たっぷりの生野菜や果物もとった方がいいと

いうことを知ったので、サラダホウレンソウ、グリーンリーフでサラダもこれから作

ります。農家育ちの私は、肉や魚がなくてもいいのですが、それでは夫に申し訳

ないので、生鮭を焼きます。

 小食がいいと聞きますが、身体に、あれがいいこれがいいと食べていると、食べ

過ぎますね…coldsweats02   気をつけます!

| | コメント (0)
|

2011年11月16日 (水)

お気に入り♥

 寒くなってきましたね。

温かい飲み物が美味しい季節です。

 大きいティーカップで紅茶を飲みたいという家族の希望で、カップを探していた

のですが、なかなか良いものが見つかりませんでした。

 9月に、友人と鎌倉を散策しているときに見つけたのですが、ちょっと大きすぎ

るかなと思って、そのときは買いませんでした。でも、やっぱりいいなぁと思って、

ネットで検索したら20%引きで売っているところがあり、2個購入しました。

500ml入ります。紅茶だけでなくスープやサラダにも使えます。

Photo_4

 お気に入りのティーカップですheart04

| | コメント (0)
|

2011年11月 9日 (水)

まだ貰っていません!

  今日は、都合で仕事は休みだった。

通帳が満杯になったので、新しい通帳にしてもらうために近くの某金融機関に

行った。ついでに、少し定期貯金にすることにした。

「○○さんは、年金を貰っていますか?」と聞かれた。

「まだ、貰っていませんが…。」

「だったら、定額がいいですね。」

一瞬、?と思ったが、あーそう言えば、夫に、年金を定期にすると金利がよくな

るとかいう案内が来ていたことを思い出した。夫は、10月から企業年金が貰え

るようになって、先月初年金で娘たちと食事に行ったのだった。

 でもこの通帳は私のもの…。そういうことは…。 えー、60歳以上に見えたと

いうことか…weep そんなぁ、確かに四捨五入すれば60歳になる年齢に近いのだ

が、でもでも…。車にもどり、そっとバックミラーをみた。そう見えないこともない

ないなぁ…shock

 少しでも金利のいいものをお勧めしたいという配慮だと思うが、何だかなぁsweat02

| | コメント (0)
|

2011年11月 1日 (火)

過剰反応

  最近気づいたのだが、私は自分を批判されるようなことを言われると過剰反応

するということ。自分の心の中で、勝手に問題を大きくしてしまい、誰かに聞いても

らわないと心の整理がつかなくなってしまうのだ。そして、友人や知人に電話をして

迷惑をかけてしまう…。そんなパターンを繰り返しているのだ。

 つい先日も、あることでどうしようもなくなり、Mさんにスカイプで話を聞いてもらっ

た。でも、Mさんと話しているうちに、過剰反応してしまった自分に気づいて、「あー

あ、またやってしまった」…と恥ずかしくなった。もっと、ゆったりと冷静にいろいろな

ことを受け止めることが出来ればと思うこの頃である。

| | コメント (6)
|

2011年10月25日 (火)

東京講習会

  土日は、東京講習会でした。

心配性の私は、準備段階から一人でいろいろ心配していましたが、11時に会場

に着くと、皆さんもっと早く来られていてほとんど準備は終わっていました。

 お昼にはAさんが用意してくださった作り立ての温かい栗入りのお赤飯を頂きま

した。Aさんの心のこもった、そして美味しいお赤飯に感激でした。緊張で胸がいっ

ぱいと言いながらも3個も食べてしまいました。

 支部長に聞くと、Oさんから先生方とタクシーに乗って会場に向かっているという

連絡があったと言うので、東京駅まではお迎えに行けなかったけれど、せめて会場

の前でお迎えしたいと思い、ひとり玄関の前で待っていました。5分も待ったでしょう

か。すぅーっと先生方が乗られたタクシーが玄関の前に停まりました。

 G先生が、笑顔で降りて来られました。そして奥様、S先生と。昨年の4月に東京に

来てくださった後、体調を崩されたG先生が、こうしてお元気になられて遠く東京まで

お越しくださったこと、本当に嬉しく勿体なく思いました。先生のカバンを持たせてい

ただきながら、何とも言えない嬉しい気持ちがこみ上げてきました。

 講習会は、平成2年に行われた講習会『正信偈の大意』のプリントで進められまし

た。30偈、60行、120句の中に、親鸞聖人の体験告白と真宗の教義が見事に書

かれていることに驚きました。このように体系的に聞かせていただくのは初めてで

した。また、G先生がこのプリントを書かれたのは、ちょうど私が、「後生の一大事」

という言葉を初めて知ったころです。それから30数年が過ぎ去り、3年前に不思議

にも真の知識におあいすることが出来ました。本当に幸せなことです。

 G先生、S先生、奥様、ありがとうございました。

そして、お世話くださった皆さま、参加された皆さま、ありがとうございました。

| | コメント (2)
|

2011年10月 9日 (日)

実りの秋

 秋晴れの爽やかな三連休の二日目です。

夫は、早朝から山に出掛け、私は川に…ではないですが(笑)、洗濯をしています。

 庭の月桂樹の実が熟しました。春に黄色い花が咲いて、緑の実が出来て、秋に

黒く熟します。この木は、20年ぐらい前に苗木で買ったものですが、実がなったの

は初めてです。

Photo_2

携帯電話で写しているからか、画像がイマイチです。私専用のデジカメが

欲しいこの頃です。

| | コメント (4)
|

2011年9月21日 (水)

わーい(^o^)

 台風の影響で電車やバスが運休になり、普段は1時間もかからないで自宅に

着くのに、今日は、3時間以上かかってやっと家に着くことができましたcoldsweats02

 疲れて帰ってきたのですが、玄関を開けてびっくり!

『家庭の節電宣言「達成賞」』が届いていました。7月分の電気料金を15%以上

節電したので経済産業省資源エネルギー庁の達成賞に応募して当選したのです。

届いたものは、パナソニックグループ「あんしんケアセット」。

Photo_4入っていたものは、

①ポータブルワンセグテレビ

②コンパクトソーラーライト

③無接点インテリアランタン

④LEDネックライト

⑤充電式EVOLTAファミリーセット

当選すると思ってなかったので、

嬉しくて疲れも吹き飛びましたhappy01

| | コメント (4)
|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

日記・コラム・つぶやき