« この1ヶ月 | トップページ | ありがとうございました♪ »

2012年1月 8日 (日)

もうこりた!

  新年になり1週間が過ぎた。4日から仕事だったので、この3連休が嬉しい。

昨日は、美容院に行きカットしてヘナで染めてもらった。何とか節約しようとヘナ

を買ってきて、気になる部分を夫が染めてくれていたが、もう限界だった。

 帰りは運動のために歩いて帰ろうと思ったが、あまりの寒さにバスに乗ってし

まった。あ~、これではいつまでたっても運動不足は解消しない。今年は、出来る

だけ歩こうと思っている。

 今朝はゆっくり起きて新聞を見ていると「もうこりた」という文字が目に入った。

「もうこりた」とは、漢字で書くと「忘己利他」。自分のことは忘れて人のために尽

くせという仏教用語だそうだ。自利利他は知っていたが、忘己利他は知らなかっ

た。「もうこりた」と聞けば、「もう懲りた」と連想してしまうなぁと思いながら、この

言葉が心に残った。

   最後になりましたが、今年もよろしくお願いします。

|
|

« この1ヶ月 | トップページ | ありがとうございました♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ことしもよろしく!

「忘己利他」と「もう懲りた」は、私の中では一脈通じてるようでもあるなぁなんて思いました。

 初めて知った言葉ですけど、今年は時どき「忘己」となって夢中を生きてみたい なんて朝っぱらからくだらないことを考えていました。

 今年はブログ がんばってくださいね

投稿: saisho | 2012年1月11日 (水) 08時00分

saishoさん♪
 今年もどうぞよろしくお願いします。

>「忘己利他」と「もう懲りた」は、私の中では一脈通じ  てるようでもあるなぁなんて思いました。

私も、そう思いましたhappy01

>今年はブログ がんばってくださいね

 はい。近況報告のような記事ばかりで、たまにしか書けませんが、何とか続けていけたらと思います。

投稿: Anne | 2012年1月12日 (木) 17時36分

ブログを書き続けるのは大変だ。
頑張ってね!!
私は、ブログを書く「気が無い」ので、
応援しています。

投稿: tokugihou | 2012年1月18日 (水) 22時14分

tokugihouさん♪
 応援のメッセージありがとうございます。
報恩講では、お世話になりました。
(たぶん、そうですよね。違っていたらごめんなさい。)

投稿: Anne | 2012年1月19日 (木) 22時38分

ほい、ほい。

そうです。
マイペースで頑張ってください。

投稿: tokugihou | 2012年1月20日 (金) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この1ヶ月 | トップページ | ありがとうございました♪ »