« 東京講習会 | トップページ | まだ貰っていません! »

2011年11月 1日 (火)

過剰反応

  最近気づいたのだが、私は自分を批判されるようなことを言われると過剰反応

するということ。自分の心の中で、勝手に問題を大きくしてしまい、誰かに聞いても

らわないと心の整理がつかなくなってしまうのだ。そして、友人や知人に電話をして

迷惑をかけてしまう…。そんなパターンを繰り返しているのだ。

 つい先日も、あることでどうしようもなくなり、Mさんにスカイプで話を聞いてもらっ

た。でも、Mさんと話しているうちに、過剰反応してしまった自分に気づいて、「あー

あ、またやってしまった」…と恥ずかしくなった。もっと、ゆったりと冷静にいろいろな

ことを受け止めることが出来ればと思うこの頃である。

|
|

« 東京講習会 | トップページ | まだ貰っていません! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいんじゃないかなぁ~。そのままで・・・。
それが貴女らしい感じがしていて可愛くて好きですよwink

私も一皮剥けば誰もが目を背けたくなるような嫌な奴でしかないんです。
真っ黒けのだるまですから・・・。
人の悪口は言いたい放題、でも言われると落ち込む身勝手な奴なんです。
阿弥陀さまが哀れ不憫と泣いてるな・・・crying

投稿: 蓮華 | 2011年11月 2日 (水) 10時06分

こんにちは

 読んですぐ よかったね・・でした。

 ……話しているうちに、過剰反応してしまった自分に気づいて、「あーあ、またやってしまった」…

 話しながらその自分に気がつくなんて、さすが聴聞で鍛えて気づき力!

な~んておもいました

投稿: saisho | 2011年11月 2日 (水) 14時31分

蓮華さん♪
 いつもありがとうございますhappy01

>人の悪口は言いたい放題、でも言われると落ち込む身勝手な奴なんです。

自分も本当にそうだと思います。もう、どうしようもないなあと反省して、最後は落ち着きます。

投稿: Anne | 2011年11月 3日 (木) 20時02分

saishoさん♪
 コメントありがとうございますhappy01

 人に話を聞いてもらっているうちに、自分のことに気づいて気持ちの整理ができていくことがありますよね。
これって、ミニカンに通じるのでしょうか。

投稿: Anne | 2011年11月 3日 (木) 20時07分

 確かにミニカンに通じていることだと思いますけど、

 そのこととは別にしても、いつもわが身に法をひきあてて聴聞している私たちには、この気づき力というか内省力といったものが 知らぬまに備わってきてるのだなぁ~

 と素直にanneさんのブログから感じたことでした。

投稿: saisho | 2011年11月 3日 (木) 20時31分

saishoさん♪
 おはようございますsun
今日は、気持ちのいい秋晴れですね。
再コメントありがとうございます。

>この気づき力というか内省力といったものが 知らぬまに備わってきてるのだなぁ~

そうなんですね。有難く嬉しく思います(*^_^*)

投稿: Anne | 2011年11月 5日 (土) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京講習会 | トップページ | まだ貰っていません! »