« ありがとう(*^_^*) | トップページ | わーい(^o^) »

2011年9月19日 (月)

『つなぎがや』

  聞法旅行から無事帰ってきました。

今回は、七不思議のうち五つの不思議を巡りました。最後に訪れた了玄寺

の『つなぎがや』。ここでは、この『つなぎがや』を二粒いただてきました。

Photo_5親鸞聖人が護摩堂山の城主に招かれ法話を

された折、城主がお茶うけにかやの実を聖人

に差し上げました。かやの実は、当時農民が

年貢代わりに納めたり、糸を通して数珠のよ

うに繋いで保存したそうです。その一粒を聖

人が地に植えられたところ翌年に芽を出し、

その実には、不思議にも繋いだ穴の跡があり、また一枝で葉が表向きと裏向きに

互い違いになっていたということです。

 画像がよくないですが、下の方に針で刺したような穴というか窪みがあります。

のちに、聖人は

  『我が跡を 慕うて来いよ 繋ぎがや み法のあとを 通すひとすじ』

詠まれたそうです。

|
|

« ありがとう(*^_^*) | トップページ | わーい(^o^) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

3日間ありがとうございました。

私も落ち着いたらつなぎがやのことも書いてみますね。

投稿: MANU. | 2011年9月20日 (火) 18時46分

MANU.さん♪
 こちらこそ、3日間バスも隣に座らせていただいてありがとうございました。
聞法旅行のこと、話題は盛りだくさんなのですが、
最後に訪れて、しかも「つなぎがや」をいただいて印象に残っていたので、書いてみました。
 

投稿: Anne | 2011年9月20日 (火) 20時23分

お疲れでした。
親鸞聖人様の歌が何よりのお土産でした。
ありがとうございます。

投稿: saisho | 2011年9月21日 (水) 12時21分

saishoさん♪
 コメントありがとうございます。
今回、私は3回目の聞法旅行だったのですが、バス旅行は初めてでした。
バスガイドさんのお話もなかなかでしたhappy01

投稿: Anne | 2011年9月21日 (水) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありがとう(*^_^*) | トップページ | わーい(^o^) »