« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月21日 (水)

わーい(^o^)

 台風の影響で電車やバスが運休になり、普段は1時間もかからないで自宅に

着くのに、今日は、3時間以上かかってやっと家に着くことができましたcoldsweats02

 疲れて帰ってきたのですが、玄関を開けてびっくり!

『家庭の節電宣言「達成賞」』が届いていました。7月分の電気料金を15%以上

節電したので経済産業省資源エネルギー庁の達成賞に応募して当選したのです。

届いたものは、パナソニックグループ「あんしんケアセット」。

Photo_4入っていたものは、

①ポータブルワンセグテレビ

②コンパクトソーラーライト

③無接点インテリアランタン

④LEDネックライト

⑤充電式EVOLTAファミリーセット

当選すると思ってなかったので、

嬉しくて疲れも吹き飛びましたhappy01

| | コメント (4)
|

2011年9月19日 (月)

『つなぎがや』

  聞法旅行から無事帰ってきました。

今回は、七不思議のうち五つの不思議を巡りました。最後に訪れた了玄寺

の『つなぎがや』。ここでは、この『つなぎがや』を二粒いただてきました。

Photo_5親鸞聖人が護摩堂山の城主に招かれ法話を

された折、城主がお茶うけにかやの実を聖人

に差し上げました。かやの実は、当時農民が

年貢代わりに納めたり、糸を通して数珠のよ

うに繋いで保存したそうです。その一粒を聖

人が地に植えられたところ翌年に芽を出し、

その実には、不思議にも繋いだ穴の跡があり、また一枝で葉が表向きと裏向きに

互い違いになっていたということです。

 画像がよくないですが、下の方に針で刺したような穴というか窪みがあります。

のちに、聖人は

  『我が跡を 慕うて来いよ 繋ぎがや み法のあとを 通すひとすじ』

詠まれたそうです。

| | コメント (4)
|

2011年9月14日 (水)

ありがとう(*^_^*)

  昨日、実家から野菜が送られてきました

その中に、変わった形の野菜が入っていました。

母に聞くと、岐阜で作られている『宿儺かぼちゃ』(すぐなかぼちゃ)というかぼちゃで、

近所の人から5粒の種をもらって昨年作って、そのかぼちゃから種をとって今年も作

ったら30個ぐらい収穫できたとのことです。

 このかぼちゃは、とても甘くて、栗のようにほくほくして美味しいです。

Photo

| | コメント (2)
|

2011年9月 7日 (水)

背伸びしないで(*^^)v

  もうやめようかな…と思いながら、思い出したように更新しているブログ。

「日常のこと何でもいいではないですか。今日は疲れたでも、こんなことがあったでも、

ちょっとしたことからでも、読んでいて、へぇー、そうなんだぁと知らされることもありま

すよ。目的とか考えなくても…。」とアドバイスをいただきました。

 

 そうでした。最初から、毎日の生活であったこと、考えたことなどを日記のように書い

ていこうと始めたブログでした。それがいつの間にか、何か発信しなければ…とか、

もっと内容のあることを書かなければブログを書いている意味がないのではないか

とか思うようになっていました。

 もう背伸びをするのはやめましょう!

| | コメント (4)
|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »