« 不満を言ったら… | トップページ | 久しぶりの… »

2011年7月19日 (火)

サイコドラマ

 「壮年の集い」終わりました。

2泊3日にしたこと、その他いろいろなことが重なって参加者は少なかったのですが、

その分、ゆったり流れる時間の中、3座のご法話と固定メンバーでしかも少人数の

座談、企画ととても贅沢な時間を過ごさせていただきました。

 どんなふうになるのか想像もできなかったサイコドラマは、本当に楽しくて最高でし

た。普段はわからない皆さんの意外な一面を見せてもらったり、壮年世代の悩みや

問題が浮き彫りになるような展開で、大笑いしながらも、自分と重なったり、家族の

ことを思い出したり、辛くなったり苦しくなったりの感情の変化をしみじみ味わいまし

た。そしてご法で繋がる皆さんとの不思議な一体感も感じなんとも言えない時間で、

気がついたら、3時間があっと言う間に過ぎていたのでした。終わった後は、何か

凄く発散できて、心も身体も開放された感じでした。

 最後の全体座談で気持ちが高ぶり、言いたいことが上手く言えず、ハチャメチャ

になって長く話してしまったこと(いつものことですが)が、個人的な反省ですが、

私にとっては、忘れられない「壮年の集い」となりました。

 先生方、皆様、本当にありがとうございました。

|
|

« 不満を言ったら… | トップページ | 久しぶりの… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Mママの名言と共に記憶に残る集いとなりました(笑)
終了後のおそうじでは『汗ダラッダラでドロッドロ』になられたとか…。
最後の最後までお世話になりありがとうございましたweep

投稿: MAY | 2011年7月19日 (火) 20時46分

MAYさん♪
 生活係もしていただいて、分級も一緒でこちらこそお世話になり、ありがとうございました。
Mママの名言も忘れられないですね!
 滅多にしない掃除をさせてもらったおかげで、帰ったら体重が減っていて喜んだのもつかの間、
休みで1日家にいたら、夜にはもう戻っていてがっかりしました。
今度は、良い意味で「感じが変ったね。」と言われるように努力したいです(笑)


投稿: Anne | 2011年7月19日 (火) 22時19分

annaさん、お世話さまでした。2泊3日の壮年の集い。参加者少なくて心配しましたが、それだけ、充実した集いとなりました。また、数十年ぶりに復活した「サイコドラマ」。最初は、ちょっと心配してました。でも、ぼくが経験したもののなかでも、一番、充実したものでした。まさに、集団が一体になり、ともに共感したり、ともに苦しんだり、何かから少し解放されたり、まさに「身」で聴く体験でした。ぼく自身も、自分を投影したり、どんな場面で、どんな思いになったり、行動をとったりするのか、よくわかりました。
また取り組んでみたいですね。もう少し本格的に勉強したいと思いました。

投稿: かりもん | 2011年7月19日 (火) 22時23分

かりもん先生♪
 3日間、ありがとうございました。
先生や参加された皆さんのおかげで、本当に充実した集いになってよかった!と思います。
今日は、休みをとっていたので、家で余韻に浸っていろいろ思い出していました。
サイコドラマは、壮年のパワーを感じさせるものでした。私もまた、体験したいです。

投稿: Anne | 2011年7月19日 (火) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不満を言ったら… | トップページ | 久しぶりの… »