« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月24日 (日)

久しぶりの…

  昨日と今日、DVDを見ながら自力整体をしました。

この1年、自分から身体を動かす気にもなれず、用事がない休日は、ほとんど家で

ゴロゴロしている状態でしたが、やっとそこから肉体的にも精神的にも少しずつ立ち

直って来たような気がします。DVDを見ながらですが、久しぶりの自力整体は、とて

も新鮮で気持ちのいいものでした。

 自力整体は、体操ではなく、自分で自分の身体をマッサージするという感じのもの

です。ヨガのように形を決めなくていいし、エアロビクスのように激しくないので、運動

音痴な私には、ぴったりです。また、心も静かに落ち着きます。教室に通うのは、難し

いけれど、家で続けて行けたらと思います。

| | コメント (0)
|

2011年7月19日 (火)

サイコドラマ

 「壮年の集い」終わりました。

2泊3日にしたこと、その他いろいろなことが重なって参加者は少なかったのですが、

その分、ゆったり流れる時間の中、3座のご法話と固定メンバーでしかも少人数の

座談、企画ととても贅沢な時間を過ごさせていただきました。

 どんなふうになるのか想像もできなかったサイコドラマは、本当に楽しくて最高でし

た。普段はわからない皆さんの意外な一面を見せてもらったり、壮年世代の悩みや

問題が浮き彫りになるような展開で、大笑いしながらも、自分と重なったり、家族の

ことを思い出したり、辛くなったり苦しくなったりの感情の変化をしみじみ味わいまし

た。そしてご法で繋がる皆さんとの不思議な一体感も感じなんとも言えない時間で、

気がついたら、3時間があっと言う間に過ぎていたのでした。終わった後は、何か

凄く発散できて、心も身体も開放された感じでした。

 最後の全体座談で気持ちが高ぶり、言いたいことが上手く言えず、ハチャメチャ

になって長く話してしまったこと(いつものことですが)が、個人的な反省ですが、

私にとっては、忘れられない「壮年の集い」となりました。

 先生方、皆様、本当にありがとうございました。

| | コメント (4)
|

2011年7月15日 (金)

不満を言ったら…

 月~金の仕事が終わった。ふぅーと息を吐く。

今日は、職場での精神面のサポートということで、カウンセラー?みたいな人と

の面接があった。最近は、割り切って淡々と仕事ができるようになってきていた

ので、特別話すことがないと思っていたが、話し出したら止まらなくなって、不満

をいっぱい話した。不満を聞いてもらったら楽になるのかと思ったが、反対にい

つも以上に疲れた。マイナスの感情は、エネルギーを消耗させるだけだなぁとい

うのが、今日の結論だ。。。

 

 さて、気持ちを切り替えて、明日から「壮年の集い」に参加。初めての2泊3日

の日程で、しかも世話係をさせていただく。不安もあるが、今は楽しみの方が大

きいかなhappy01

| | コメント (2)
|

2011年7月 3日 (日)

ハイビスカス✿

 暑いときは、ハワイアン音楽を聞いたり、お花を飾って南国ムード

になると涼しく感じるということで、ハイビスカスを買いました。

 珍しく赤を選びました。

 

        Photo_3

| | コメント (0)
|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »