« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月24日 (金)

夏は得意ですか?

 月~金の仕事が終わった。

今週は一気に暑くなり、疲れた。

先日、鍼灸の先生に、

「夏は得意ですか?」と聞かれた。

あまり意識してなかったが、考えてみたら

雪国の避暑地のようなところに生まれ育ったからか、

夏は、苦手かもしれない。

いつにもまして、何もしないでボーッとしている

時間が長くなるような気がする。

と書きながらパソコンの前でボーッとしている。

明日は、涼しくなるようだが、これからやってくる

夏が思いやられる。

| | コメント (3)
|

2011年6月22日 (水)

パラダイス♪

 今日の紅茶は、ルピシアの『パラダイス』。

パパイヤ、マンゴーなど熱帯の果実がいっぱい入った甘酸っぱい紅茶です。

甘い香りが部屋にただよって、南国ムードです。

 梅雨の合間の晴れでしょうか。これから暑くなってきそうですが、出勤前の

爽やかな朝のひとときですcafe

| | コメント (0)
|

2011年6月19日 (日)

声変わりに注意!

 昨夜、Sさん、Hさん、Oさんとスカイプ会議をしました。

30分ぐらいしたら、真面目な話をしていたはずなのに突然みんなが笑い始め

ました。何が何だかわからない私。

「なぁに?どうしたの?」と聞いたら、

「Anneさんの声、まるでオカ○みたいになったよ。」とSさん。

「えー、ほんと?どんな声?」と私。

「突然、風邪ひいたのかと思いました。」とOさん。

「そんなぁ。どんな声だろう。聞いてみたいよ。」と私。

「録音できないかぁ。」とHさん。

そんなこんなで、皆で大笑いでスカイプ会議は終了しました。

 Hさんが、いつの間にか録音してくれていて、すぐに「宅ふぁいる便」の

メールで送ってくれました。Hさん、ありがとうございました。

早速、聞いてみました。本当に本当に、オカ○みたいでひとりで大爆笑でした!

 でも、どうして何もしていなのに、こんな声になるのでしょうか?

そう言えば、前回は、Mさんの声が途中で突然変わって、皆で笑ってしまいま

した。Mさん、あの時は、ごめんなさい。

 今度は、私がこんなことに…なりましたsweat02

スカイプ会議、とても便利ですが、突然の声変わりに注意です!

| | コメント (2)
|

掃除

 昨日は、年に一度のピアノの調律でした。

昨年も、弾かないピアノの調律をするかしないか迷いましたが、今年は、

「迷っても結局するのだから、やれば…。」

という夫の一言で、あまり迷わずに予約をしました。

 土曜日、いつもならのんびりしているのですが、朝から掃除。普段は、来客も

ほとんどなくいい加減な掃除しかしないのですが、置きっぱなしになっていたも

のを動かしたり、要らないものを捨てたりと少し頑張りました。

 不要なものをそのまま置いていることと、整理整頓出来ない自分にうんざりし

ながら、今日はここまで!ときりのいいところでやめました。紙類の整理がまだ

まだですが、随分きれいになりました。

 夜、夫が言いました。

「お金はかかるけれど、年に1回の調律もいいね。掃除ができたことに感謝だね。」

そうかもしれません。こんなことでもないと、掃除しない私ですから…coldsweats01

| | コメント (0)
|

2011年6月15日 (水)

『セイロンライティア』

  仕事帰りに、職場の近くの花屋さんに寄った。

2週間ぐらい前、通りすがりにのぞいて見つけた可愛い鉢花。涼しげで清楚な白い

花が忘れられなくて、買って帰ってきた。スリランカの標高600m付近に自生する

植物で、耐寒性はないが、11月ごろまで咲き続けるそうだ。Photo_4  

 花言葉は、「内気の美しさ」「清純」…。この前買った『マダガス

カルジャスミン』も純白の花。花言葉は「清らかな祈り」「清純」…。

なぜか、白い小花に心ひかれるこの頃なのだ。

| | コメント (0)
|

2011年6月12日 (日)

『アンのゆりかご』

 最近、『不思議な羅針盤』梨木香歩著を読んだ。そのエッセイの中で見つけた句。       

      まだまだと おもいすごしおるうちに 

                   はや死のみちへ むかうものなり

 なんと、これは赤毛のアンを翻訳した村岡花子さんが、大病をした7歳のとき

に詠んだ句だそうだ。私が大好きな赤毛のアン、それを訳した村岡花子さんが、

このような句を7歳で詠んでいたとは…。村岡花子さんてどんな方だったのだろ

う。急に知りたくなった。彼女のお孫さんによって書かれた村岡花子の生涯

『アンのゆりかご』という本を図書館に予約した。

| | コメント (0)
|

2011年6月 4日 (土)

サタデーモーニング♪

  気持ちのいい朝ですsun

ずっと更新してなかったのですが、でこぽんさんからコメントをいただいて、少し書い

てみようかなという思いになりました。

 昨日は、同僚が来週で会社をやめることになり、送別会をやりました。2年前に、

同期で12名の人が入ったのですが、少しずつ辞めていき、とうとう3人になってしま

います。2年間、一緒にお昼を食べて愚痴を言い合ってきた仲間なので、本当に寂

しいですsweat02

 送別会と言っても、内輪でのお茶cafe程度のものですが、楽しい2時間でした。

Photo_3 帰りにふらっと寄った花屋さんでかった『マダガスカルジャスミン』 

| | コメント (0)
|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »