« 世界でもっとも美しい大地 | トップページ | どんな人? »

2011年3月 5日 (土)

迷って迷って迷って…

 夜中に目が覚めた。

もう一度寝ようと思ったが眠れなくてパソコンを立ち上げた。メールを受信して

メーリングリストを読んでいるうちに、高山に行きたくなった。まず、夫に許可を

もらってからだと思って、怖々聞いてみる。夫は、最初は急なことでびっくりして

いたが、好きなようにしたらという返事だった。そうなったら、後は自分の決心

だけだ。F家に連絡して、宿泊は無理だったらホテルに泊まればいいのだし…。

帰りも一つ早い電車に乗れば、そんなに遅くならないので帰ってすぐ寝れば、

月曜日からの仕事も何とか乗り切れるだろう。午後、歯医者の予約が入ってい

るがキャンセルすればいいし…。そうだ!9時を過ぎたらFさんに電話してみよう。

と思っているうちに、色々なことが頭をよぎる。

 こんなに急に連絡して、迷惑じゃないの。何で、自分はそんなに急に高山に行

きたくなったの。仏法聞きたいなんてことは二の次で、先生や皆さんとワイワイ話

したいだけじゃないの。高山ラーメンや美味しいものを食べたり電車からの景色

を楽しんだりしたいだけじゃないの。私はご法座にお参りさせてもらうために働い

ているなんて言っているけど、仕事に追われてご法座にお参りすることも出来な

くなって、いったい自分は何をやっているんだろうと思いながら働く日々。

いやいや、毎日の生活を見ていたらご法座にお参りするためになんて偉そうなこ

と言えないよ。こんな子どものような衝動的な行動は、やっぱりよくないよ。もっと

大人になった方がいいよ。今回は、諦めなさいよ。でも、やっぱり行きたい……。

12時までには決めないと電車の時間に間に合わない。電話の子機を持ってウロ

ウロ歩いたり座ったり、2階へ行ったり下りたり、子機を置いたりしてしているうち

にタイムリミットの12時が過ぎた。

 

 「高山行くのやめました…」

と、私の姿を見て呆れていた夫に告げたら、ガクンと力が抜けて疲れと寂しさと

孤独感に襲われた。しばらくぼーっとしていたが、誰かと話したくなって蓮華さん

に電話をした。私の今の気持ちを聞いて貰ったら元気が出てきた。

予定通り歯医者に行って帰ってきてパソコンを見たら蓮華さんからこんなメール

が来ていた。

☆☆☆☆☆

高山に行こうかな、どうしようかな・・・と電話を手に立ったり座ったりしている

Anneさんを想像したら笑えました。

でも「行きたいな、でもな・・・」と思えた事がすごいことなんですよね。

ご法座に行きたいから仕事を始め、そのせいで振り回されて・・・、いったい

自分は何をしているんだろう・・・と考えさせられる。

自己を振り返り、結局は迷いの只中に居るということを知らされているんです

ね。

そんな時こそ、お念仏です。

なんまんだぶなんまんだぶ・・・と称えてみたら、そわそわした気持ちも落ち込ん

だ気持ちもきっと楽になりますよ。

あんたアホやね、全部知ってるよって阿弥陀さまが笑います。

Anneさんのラブコールで、私もお念仏させてもらいました。ありがとう

☆☆☆☆☆

高山にはお参りできなかったけれど、蓮華さんからご法話を聞かせていただいた

ような気持ちです。私もお念仏させてもらいます。

蓮華さん、本当にありがとうございました!嬉しかったですhappy01

|
|

« 世界でもっとも美しい大地 | トップページ | どんな人? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

南無阿弥陀仏 私はお姉さん?の姿、よくありますよ…。迷った時は…行く(行動する)。が往々にして良い?(満足する)結果を得られる。しかし、迷って行かない(行けなくなる)と後悔が心をいっぱいにする。大なり小なり誰もがそんな人生を歩む。そして、なんの前触れもなく、気づかないある瞬間(刹那)に人生を終える。“おろか”と知らされ、聞かされてはいるが…ですね。でも、お姉さんには、素敵なお仲間がいる。有難いことですね。お念仏の賛嘆(自分の愚かさを通じて知らされる世界)をできるともだち。それも南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏と遠慮なく、はばかることなくとなえられる人が。高山も良いけど、いま、貴女がおもった瞬間、その貴女の場で、南無阿弥陀仏ととなえさせる南無阿弥陀仏さまのお働きを蓮華さまとAnne様のやりとりから、味わせて戴きました。ありがとう。南無阿弥陀仏。南無阿弥陀仏 でも高山ラーメンひかれるね(これが私)

投稿: 稜 | 2011年3月 6日 (日) 05時09分

稜さん♪
 おはようございますsun
稜さん、早起きなんですね。コメント有難うございます♪
こちらは、快晴で暖かいです。
こうやって自分の思いを大切にして迷っているうちに、人生を終えていくんですね。
おろかな自分を知らされます。
蓮華さんとtelephoneで話して、メールで
「あんたアホやね、全部知ってるよって阿弥陀さまが笑います」
って教えてもらって、本当にそうやなぁって、お念仏させてもらって、その後自分でもあほやなぁと思って笑ってしまって、一緒にお念仏させてもらえるすてきな法友もいてくれて、私は幸せやなぁと涙が溢れてきました。

投稿: Anne | 2011年3月 6日 (日) 10時31分

Anneさんtelephone嬉しかったですnote
私も同じく高山noodle行けなかった組ですから・・・。
でも、いつでもどこでもお念仏は私の口から出てくださるのです。
本当にAnneさんのおかげでお念仏申させてもらいました。ありがとうheart01
今度はぜひ我が家での「お泊りコース」で語り合いましょうね~happy01

投稿: 蓮華 | 2011年3月 6日 (日) 23時52分

それは残念でした。楽しかったのになー、なんてね。まったく知らないだけで、そんな葛藤があったんですね。お参りは、高山も、外からも少なめでした。ここにも人生の四苦が迫ってきて、お参りしたくても参れない方もありましたし、自分の意志だけでなく、これもまたご因縁のおかげでしかないわけですからね。

投稿: かりもん | 2011年3月 7日 (月) 00時15分

蓮華さん♪
 コメント、ありがとうございますheart04
蓮華さんが、こちらに来てくださって本当によかったです。
泊まりにおいでって誘ってもらって嬉しかったです。
今度は、ぜひ「お泊りコース」でお邪魔したいですhappy01

投稿: Anne | 2011年3月 7日 (月) 19時27分

かりもん先生♪
 コメントありがとうございますhappy01
葛藤し過ぎました(笑)
お参りの人、少なかったのですね。
ご因縁が整わないと、お参りできないのだなとつくづく思わせていただきました。


投稿: Anne | 2011年3月 7日 (月) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世界でもっとも美しい大地 | トップページ | どんな人? »