« アロマディフューザー | トップページ | 今、出来ること »

2011年3月10日 (木)

1年かかって

 昨年3月に図書館に予約した本『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』、やっと

順番がまわってきて今日借りることが出来た。予約から1年かかった。人気があ

って予約したときは400人近い予約数だったが、1年もかかるとは驚きだ。私の後

も300人以上の予約数だ。

 この手の本は、ほとんど読まないが、はらほろひれはれさんとかりもん先生が

ブログで紹介していたので、読んでみたくなり予約したのだ。そう言えば、高校の

とき、合唱コンクールで「戦争を知らない子どもたち」を歌ったことを思い出した。

当時は、戦争を知らない子どもだったが、今ではすっかり大人になってしまったcoldsweats01

中高生相手の講義が本になっているので、比較的私でも読みやすい感じだが、

返却期限までの2週間で読めるだろうか…。

|
|

« アロマディフューザー | トップページ | 今、出来ること »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 私もこの手の本は苦手ですね
でも、anneさんは読む気になった
えらいねえ~ 私はダメだ。
もともと固い頭が今はすっかり石頭。

 それとは話が少し外れるけど
読書輪読会みたいな会があったら
参加してみたいなぁと思うようになった。
勿論仏書ではないものだけど。

投稿: saisho | 2011年3月10日 (木) 19時12分

なんだ、言ってくれたら1年待たずとも貸してあげてのになー。読んだら感想聞かせてください。
saishoさん、大丈夫です。けっして堅い本じゃなくて、中学、高校生への講義録ですが、大人が読んでも教えられます。

投稿: かりもん | 2011年3月10日 (木) 21時53分

昨日の地震、私は職場の6Fにいたのですが、まるで激しい横揺れの船に乗っているような揺れでした。免震構造の近代的なビルの階段の壁のいたるところに亀裂が…。歩いて無事帰ってこれたのですが、テレビの報道をみていると言葉になりません…

saishoさん♪
 地震、大丈夫でしたか?
最後まで、読破できるかどうかわかりませんが、少しずつ読んでいます。
読書輪読会、saishoさんは、どのような本が好きですか。


かりもん先生♪
 歴史は暗記ものとして、テストのための勉強しかしてこなかったので、この本を読みたいと思いました。まずは、最後まで読むことが目標です。


投稿: Anne | 2011年3月12日 (土) 12時20分

Anne さん、地震大変でしたね。
我が家は食器棚の扉が開いて、食器が落ちて割れてしまいました。でもそれくらいで済んで何よりでした。
今は計画停電があるのか無いのか、分からない状態でいら立ちもしますが、少しくらいの不便は仕方ないことと思っています。私たち以上に大変な思いをされている方がたくさんいるのですから。
本当に何が起こるのか分からないですね。

投稿: でこぽん | 2011年3月15日 (火) 15時14分

でこぽんさん♪
 コメント遅くなりすみません。
いつもより30分くらい早く家を出て、何とか仕事に行っています。
計画停電は、私の地域では今週はないようです。今のところは、節電はしていますが、有難いことにほぼ普段と変わらない生活をしています。

投稿: Anne | 2011年3月16日 (水) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アロマディフューザー | トップページ | 今、出来ること »