« 『一期屋』さん | トップページ | 花粉症 »

2011年2月24日 (木)

また会えるなら…

 座談会の複雑な思いを引きずったまま、月曜日から仕事。帰宅後もぼーっと

している。火曜日は、晩ご飯に食べたイカの刺身にあたったのか夜中に十数回

起きて嘔吐。ほとんど眠ることなく出勤した水曜日。いつもの自分の身体じゃな

いような感覚のまま仕事を終えて帰ってきて、すぐ床に就く。仕事は休めるよう

な状況ではないが、今日は、上司にお願いして有給休暇をもらった。

 もう二度と会えないだろうと思っていたかつて大変お世話になった法友が、お

参りされた。それは、嬉しくもあるが、辛くて悲しい再会だった。

次から次へと質問をする法友に、何と言葉をかけていいのかもわからず、立った

り座ったりおろおろするばかりの私。今、思えば何も言えなかった自分が情けな

くて悔しい。

 もし、もし、また会えるなら、私は伝えたい。

「○○会が、○○先生が、救うのでもない。△△会が、△△先生が救うのでも

ない。救ってくださるのは、阿弥陀様。ただ阿弥陀様に向いなさい。」と善知識

より教えていただいたこと。阿弥陀様は、教学をやってきなさいとも、財施をし

てきなさいとも、宿善を積んできなさいとも仰ってない。「直ちに来れ!」と私に叫

び続けてくださっているということを。

|
|

« 『一期屋』さん | トップページ | 花粉症 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

南無阿弥陀仏 そこでしか味わっていけないですよね 身体の疲れ、体調不良も、自分の無力さも、よろこびもすべて、法のなかで気づかされる。そしてそれを南無阿弥陀仏と応える。つぎの瞬間私からでることばは貪欲、しんに、愚痴ばかりですからね。独り来て、独り去る。独り生まれ、独り死んでゆくのですからね。この真実が身につまることの難しいことか。それを聞かせていただく、ずっと。そのことを知らせていただくのですね。かりもんさん、manuさん、S先生そしてお姉さんのこのブログを通じて、南無阿弥陀仏さまに“いま”あわせていただいてます。ところで、今日の高浜の海はきれいですよ。波の音を聞かせてあげたい。なんとリズミカルな音かnotesもうしばらく、海をみて仕事に戻りますいつもthreeninehappy01です。なまんだぶ

投稿: 稜 | 2011年2月24日 (木) 13時11分

>イカの刺身にあたった
スルメは「スル」のを嫌って「アタリメ」といいうけれど、見事大当たり。職場でも絡まれ、懇親会でも絡まれて、けっこうみんなに好かれてるんだよね。

投稿: かりもん | 2011年2月24日 (木) 18時29分

稜さん♪
 こんばんは☆
今日は、こちらは春一番が吹いて暖かい1日でした。
いつも、読んでいただいてありがとうございますhappy01
ときどき海が見たくなるときがあります。波の音は癒されますね。

投稿: Anne | 2011年2月25日 (金) 20時08分

かりもん先生♪
 ご法座、ありがとうございました。

「アタリメ」…先生うまいですね!面白いです。
本当に「大当たり」でしたcoldsweats01

> 職場でも絡まれ、懇親会でも絡まれて
これって、好かれているということなのでしょうか?
Kさんから言われたことは、あまり気にならなかったのですが、
翌日お詫びのメールをいただきました。

投稿: Anne | 2011年2月25日 (金) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『一期屋』さん | トップページ | 花粉症 »