« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

花粉症

 花粉の季節がやってきましたshock

夫は、朝から出掛けましたが、私は出掛ける気持ちになりません。

いいお天気なのに、窓を閉めきって空気清浄機を花粉モードにして

引きこもりです。

薬を飲んだりの対策を何もしていない自分がいけないのですが…sweat02

| | コメント (2)
|

2011年2月24日 (木)

また会えるなら…

 座談会の複雑な思いを引きずったまま、月曜日から仕事。帰宅後もぼーっと

している。火曜日は、晩ご飯に食べたイカの刺身にあたったのか夜中に十数回

起きて嘔吐。ほとんど眠ることなく出勤した水曜日。いつもの自分の身体じゃな

いような感覚のまま仕事を終えて帰ってきて、すぐ床に就く。仕事は休めるよう

な状況ではないが、今日は、上司にお願いして有給休暇をもらった。

 もう二度と会えないだろうと思っていたかつて大変お世話になった法友が、お

参りされた。それは、嬉しくもあるが、辛くて悲しい再会だった。

次から次へと質問をする法友に、何と言葉をかけていいのかもわからず、立った

り座ったりおろおろするばかりの私。今、思えば何も言えなかった自分が情けな

くて悔しい。

 もし、もし、また会えるなら、私は伝えたい。

「○○会が、○○先生が、救うのでもない。△△会が、△△先生が救うのでも

ない。救ってくださるのは、阿弥陀様。ただ阿弥陀様に向いなさい。」と善知識

より教えていただいたこと。阿弥陀様は、教学をやってきなさいとも、財施をし

てきなさいとも、宿善を積んできなさいとも仰ってない。「直ちに来れ!」と私に叫

び続けてくださっているということを。

| | コメント (4)
|

2011年2月13日 (日)

『一期屋』さん

 三連休最後の日は、いいお天気になりました。

出不精の私ですが、さすが三日間ひきこもっているのも…と思い、

午前中散歩に出掛けました。

Photo_17

 今日のコースは、堤防沿いを歩くコースです。

家から30分ぐらい歩くと、『一期屋』さんがあります。

ビニールハウスで栽培していて摘みたてを売って

います。人気があるので、早く行かないと売り切れ

てしまいます。最後の方でしたが、2パック買えまし

た。

 

Photo_22  

                                                  

Photo_23

そこから、数分歩くと以前にも書いたガーデニンググ

ッズの店です。とても素敵なお店なのですが、残念な

がら撮影禁止でした。

 その近くの樹とベンチもいい感じです。もう少し暖

かくなったたらこの石のベンチに座って、ボーッと川

を眺めていたいです。

| | コメント (2)
|

2011年2月12日 (土)

ソーミンチャンプル

   テレビで見たソーミンチャンプルがとても美味しそうだったので食べたくなり

ました。食器棚の引き出しを見たら、昨夏の冷麦が残っていたので、それでも

いいかと思って「冷麦チャンプル」を作ってみました。

 麺がくっつかないようにとかけたごま油が多すぎたのか、ちょっとしつこくなり

ましたが、味はまあまあでした。でも、やっぱりソーメンで作った方が美味しい

ような気がします。まだ、ソーメンも残っているので、今度こそソーミンチャンプ

ルを作ろうと思います。

| | コメント (0)
|

2011年2月10日 (木)

ウィスキーが、お好きでしょ♫

 今日は、何故かこの歌が頭の中を駆け巡る。

決してウィスキーが好きなわけでもないし、飲みたいわけでもない。

この歌詞のようなことがあったわけでもない。

コマーシャルで聞いたメロディが残っているのだろうか。

そっと口ずさんでみる。

       ウィスキーが お好きでしょ ♫

        もう少し しゃべりましょ ♫

        ありふれた 話でしょ ♫

        それで いいの 今は ♪

 ウフ! やっぱり私には似合わない…coldsweats01

 

| | コメント (0)
|

2011年2月 7日 (月)

愚痴

 前記事で「うつ」のことを書きましたが、軽い落ち込みはあっても今は元気に

やっていますhappy01

 今日は、何か楽しい話題を書きたいと思っていたのですが、帰り際に理不尽な

ことで上司に叱られて、気持ちは急降下。帰りに同僚に、帰ってからは夫にさん

ざん愚痴って、少し気持ちもおさまりました。聞いてくれた同僚と夫に感謝です。

もっとうたれ強くならないと、今の会社ではやっていけないなぁと思いますcoldsweats02

| | コメント (4)
|

2011年2月 5日 (土)

「うつ」?

 落ち込んだ状態から立ち直れないまま時が過ぎていった昨年の秋。

そのとき知人に紹介してもらった心療内科は、1カ月後の予約になるという

ので、すぐに診て貰える心療内科を受診した11月。

 予約制ではないそのクリニックは、患者さんで溢れていた。混んでいたか

らか、先生とほとんど話すことなく問診票に書いた内容だけで、私は「うつ」

と診断された。そんなに簡単な診断でいいのだろうかと疑問に思いながらも、

処方された数種類の薬をもらって帰ってきた。私は、本当に「うつ」なのだろ

うか…。恐る恐る薬を飲んでみた。何も変わらない。当然だ。そんなに急に

変わることはない。でも、この薬を飲み続けて大丈夫なのだろうか。これか

ら薬漬けの生活になるのだろうか。2日間飲んで、私は薬をやめた。

 数日後、以前お世話になったカウンセリングの先生と会った。いろいろな

話を聞いてもらった。よく眠れるようにと呼吸法などの改善策を教わった。

鍼灸の先生にも相談して回数を増やした。それから数カ月たった今、私は

「うつ」なのか…定かではないが、少しずつ改善されてきたように思うこの頃

である。

| | コメント (6)
|

2011年2月 4日 (金)

立春

 立春の名のとおり、今日は今年一番の暖かい日になりました。

テンプレートもお気に入りの桜に変更して、一気に春気分ですhappy01

 ここ数日使っていたテンプレートは、グリムスというブログで苗木

を育てる育成ゲームのものです。このブログバーツをはりつけまし

た。ブログを更新するたびに成長していきます。そして、大人の樹

になったら、実際に植樹されるそうです。さて、私の樹はどこに植

えられるのでしょうか?楽しみです…って、その前にせっせとブロ

グを更新しないと始まらないですねsweat01

| | コメント (0)
|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »