« 4連休♪ | トップページ | 常に »

2011年1月 8日 (土)

『報恩講』

 「お番」の晩は雪のころ、

 雪はなくても闇のころ。

 くらい夜みちをお寺へつけば、

 とても大きな蝋濁と、

 とても大きなお火鉢で、

 明るい、明るい、あたたかい。

 大人はしっとりお話で、

 子供は騒いじゃ叱られる。

 だけど、明るくにぎやかで、

 友だちゃみんなよっていて、

 なにかしないじゃいられない。

 更けてお家にかへっても、

 なにかうれしい、ねられない。

 「お番」の晩は夜なかでも、

 からころ足駄の音がする。

                     『報恩講 』   金子みすゞ

カワラヨモギさんから、コメントでこの詩を紹介していただきました。

明日から報恩講にお参りする私にとって、とてもタイムリーな詩です。

こころがしみじみ、あたたかくなります。

カワラヨモギさん、ありがとうございます!

              

|
|

« 4連休♪ | トップページ | 常に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

報恩講のお当番お疲れ様でした。そのお陰でゆっくり聴聞できましたよ、ありがとうございました。すごい熱気で暑いやら、何やら頭にキーンとくる音に気を取られました。若い人が増え活気がありましたね。
もう若い人の出番だと思うと寂しさも味わいます。
また会える日を楽しみにしています。

投稿: ばば | 2011年1月14日 (金) 10時28分

ばばさん♪
 コメントありがとうございます。
受付係は初めてでしたが、会計もぴったりあってホッとしました。
道場は、熱気で本当に暑かったですね。
司会も初めての経験で緊張しました。
また、色々ご指導していただけたらと思います。
よろしくお願いします。

投稿: Anne | 2011年1月14日 (金) 21時34分

ツイッターをのぞいてみようと思っているのですがどうしたらいいのでしょうか?
まったく暇なときにでも教えてください。

投稿: sa | 2011年1月17日 (月) 07時53分

saさん♪
 こんばんは☆
ツイッター、私もやったことがなくて、先ほど登録してみたのですが、まだ使い方がよくわかりません。すみません、他の方に聞かれた方がはやいかもしれませんが、もう少し学んでおきます。

投稿: Anne | 2011年1月17日 (月) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4連休♪ | トップページ | 常に »