« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月23日 (日)

バードバス

  通勤電車から見える最近開店したラーメン屋noodleさん。

赤い大きな看板が目立っているので、夫も気になっていたようだ。

散歩を兼ねて、お昼を食べに行った。

 その店は、家からは川沿いに堤防を5㎞ぐらい歩いたところに

ある。往復10㎞の散歩。ラーメンは、まあまあ美味しかった。

 途中、イギリス直輸入のガーデニンググッズbudを販売している

雰囲気のいいショップを見つけた。バードバスchickがいいなぁと思

って見ていると、全く興味のない夫は、

「そんなものはいらない。無駄遣いだ。もう帰ろう。」と…。

もっといろいろなものをゆっくり見たかったのに…sweat02 

今度はひとりで来よう!

| | コメント (0)
|

2011年1月22日 (土)

炭水化物星人

 今日のお昼は、ひとり御飯。

ホームベーカリーでパンbreadを焼き、はちみつ&バターをつけて食べた。

もうちょっと何か食べたいと、冷凍庫にあるお餅を思い出す。焼いて

食べようか…と思ったが、これじゃ、炭水化物ばかりじゃないか!と

気づいて食べるのをやめた。

 お米やパンや麺類が好きな私は、職場でもお昼はほとんど炭水化物

中心の“炭水化物星人”なのだcoldsweats01

| | コメント (2)
|

2011年1月19日 (水)

常に

  今日は、月がとても綺麗です。

久々の更新です。報恩講のことも書きたいと思っているうちに、

10日も過ぎてしまいました。 

 パソコンの台のところに、報恩講のときにFさんからいただいた

「山陰妙好人カレンダー」がかけてあります。源左さん、才市さん、

善太郎さんの言葉が書かれています。とても気に入っています。

1月は

   こっちは忘れても

     親さんは

       忘れんだけのう

               源左

です。 これを見るたびに、座談のときのことを思い出します。

「仏法のことをすぐに忘れてしまうのですが、どうしたらいいでし

ょうか。」と話された方がいました。

「忘れていく私がお目当て、阿弥陀様の常のお心を聞かせて

いただくしかないのです。」とS先生が教えてくださいました。

| | コメント (4)
|

2011年1月 8日 (土)

『報恩講』

 「お番」の晩は雪のころ、

 雪はなくても闇のころ。

 くらい夜みちをお寺へつけば、

 とても大きな蝋濁と、

 とても大きなお火鉢で、

 明るい、明るい、あたたかい。

 大人はしっとりお話で、

 子供は騒いじゃ叱られる。

 だけど、明るくにぎやかで、

 友だちゃみんなよっていて、

 なにかしないじゃいられない。

 更けてお家にかへっても、

 なにかうれしい、ねられない。

 「お番」の晩は夜なかでも、

 からころ足駄の音がする。

                     『報恩講 』   金子みすゞ

カワラヨモギさんから、コメントでこの詩を紹介していただきました。

明日から報恩講にお参りする私にとって、とてもタイムリーな詩です。

こころがしみじみ、あたたかくなります。

カワラヨモギさん、ありがとうございます!

              

| | コメント (4)
|

2011年1月 7日 (金)

4連休♪

 4日から仕事始めだったので、今日はお休みをもらいました。

年末に行けなかったので、美容院に行きました。100%ヘナ&

インディゴで染めることができる美容院に、初めて行きました。

最初に100%ヘナで染めると白髪はオレンジ色になります。

そしてもう一度インディゴで染めるとオレンジ色は茶色っぽく

なります。自然な感じなのですが、ちょっとムラがあるかな?

と思います。でも3日ぐらいで落ち着いてくるそうです。

それに期待しましょう。

 明日は、家でゆっくり過ごして日・月は報恩講にお参りしま

す。久しぶりで楽しみです。

| | コメント (2)
|

ไม่เป็นไร マイペンライ

 今朝の新聞記事の中で見つけた言葉“マイペンライ”。

もう10年以上も忘れていたタイ語。気にしない、大丈夫、

難しいこと、細かいことを考えずに、気楽にいこう!とい

うような雰囲気の言葉だ。タイ語は話せなくても知ってい

る方は多いと思う。

 タイに旅行してからタイにはまり、タイ料理を食べ、タイ

語の個人レッスンを受け、もう一度タイに行くことを夢見

ていた。そんなこともタイ語もすっかり忘れていた。

 今、自分におくりたい「マイペンライ!」

| | コメント (0)
|

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます!

 穏やかに晴れた元旦ですsun

今年もよろしくお願いします。

Photo_2

今朝の風景(我が家の庭から)

| | コメント (8)
|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »