« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月28日 (火)

もういくつ寝ると♪

 今年もあと数日となりましたが、30日まで

仕事なので何も準備出来ないまま新年を

迎えそうですsweat01

何とか帰りにお正月のお花を買いました。

松と菊とミニ葉ボタンと千両。

そしてひとめぼれした大輪の深紅のダリアと

かわいいミニ薔薇。1本でこんなにたくさんの

花がついています。

Photo_4

| | コメント (0)
|

2010年12月19日 (日)

散歩♪

 朝は曇っていたが、次第に晴れてきた。

インドア派?の私は、1日中家にいても苦にならないのだが、

少しは運動しなければ……と思って午後は散歩に出掛けた。

 家から歩いて10分ぐらいで、こんな風景になる。

Photo_7

Photo_5

 

私の好きな場所だ。

1時間ほどぶらぶらして

帰りに、野菜の直売所で

ネギと里芋を買った。

| | コメント (2)
|

「うその日記」

  夫は朝早く、登山に出掛けた。

帰りに温泉spaに入ってくるので夕ご飯もいらないとのこと。

今日は1日ひとりだ。ひとりが嬉しいときと、ひとりが淋しいときとがある。

今はどっちだろう?外は寒くて曇り空…朝からブログを書いている…淋しいときな

のかもしれない。

 ある女性作家が、小説を書くというのは、「うその日記」を書くようなものと話して

いた。へー、そんなんだ。うその日記かぁ…。そうか“上手についたうその日記”が

小説なのか。ブログを書きながら、そんな話を思い出した。

| | コメント (0)
|

2010年12月18日 (土)

同姓同名

 以前も書いたが、私の名前はどちらかというと男性に多い名前。同じ名前の

女性はいても、同じ漢字の人はほとんど男性なのだ。

 ところが、今の職場に、課は違うが漢字も同じの同姓同名の女性がいること

を1年ぐらい前に他の人から聞いた。私と同姓同名の女性…どんな人なのだろ

sign02とちょっと気になっていたが、とうとう先日エレベーターの中で、その女性に

会った。その人はおしゃべりしていて気づいていなかったが、名札に全く同じ名

前が…。今までの人生で初めて会う同姓同名の人。名札を見ながらちょっと複

雑な気持ちになった。

| | コメント (0)
|

2010年12月17日 (金)

影響される

 先日、娘と買物に出掛けて、防水なのとブレスレットのようなデザインが気に入 

ってSWATCHの時計watchを買った。

 「この時計、前から欲しかったんよ。」と娘に言ったら、

 「何?その言葉、おかしいよ。どこの言葉?さっきから、~するんよとか、~し

たんよとか言っているけど。今までそんな言葉使わなかったのに。どうしたの?」

と聞かれた。娘に言われて、そう言えば最近よく使っているなぁと初めて気づいた。

でも、その時はどうしてなのか分からなかった。

 それが、今朝、『てっぱん』をみていて気づいた!ドラマの中で使われている言葉

だったのだ。そんなにのめり込んでみているつもりはなっかたけれど、すっかり影響

されている自分に驚いた。

| | コメント (0)
|

2010年12月16日 (木)

ひとりで

 今日は、夫は会社の忘年会beerbottle

私は「20品目SOZAIセット」を買って帰り

二胡のCDcdを聞きながら

ひとりで手抜きの夕食を終えた。

そしてパソコンpcに向かう。

たまにはこんな日もあっていいねhappy01

| | コメント (2)
|

2010年12月11日 (土)

山の版画家

 山の版画家, 畦地梅太郎さんの美術館「あとりえ・う」に行ってきた。

その小さな美術館は、25年前にある事情で2ヶ月だけ住んでいたアパートの近

くにあるのだ。鶴川駅から歩いて10分ぐらい…。閑静な住宅街の一角にひそっり

と開館している。

 梅太郎さんの娘さんに、梅太郎さんのことや作品についていろいろお話を聞か

せていただいた。登山をしていたころは山の風景の版画が多く、登山が出来なく

なってからは、山男の作品になったそうだ。 私は、穂高縦走の版画がタイル画

になっているものが気に入った。登山中の6人の会話が聞こえてきそうな作品な

のだ。

 家からバスと電車で約30分。また、ふらっと訪れてみたい。

| | コメント (0)
|

2010年12月 5日 (日)

支部法座

 先週火・水曜日は、M先生をお迎えしての今年最後の支部法座でした。

私は、水曜日にお参りさせていただきました。

 参加者は、東京のAさん、Mさん、Sさん、Kさん、千葉のAさん、埼玉のSさん、

Kさん、神奈川のTさん、Hさん、私。 今生の苦、後生の苦、宿業、業報、火の

元、火の粉のお話が心に残りました。少人数のご法座で、座談もゆったりゆっく

りとした雰囲気でした。

 帰りには、M先生とSさん、Kさん、Hさんで懇親会。皆さんそれぞれ、コレステ

ロールが…、血糖値が…、体重が(私)…などと言いながらも、楽しく美味しく食

事をして帰ってきました。やっぱりご法座に出させていただくといいですねhappy01

 M先生、皆さんありがとうございました。 

| | コメント (2)
|

2010年12月 2日 (木)

『ティーカップ』

  Photo_15

                  「目の前にある1杯の紅茶。

                   ここにくるまで、さまざまな物語があり、 

                   今、わたしの手のひらをあたためる。

                   仏さまの光でできた、ティーカップ。」

    

         光雲さんの絵です。

    お茶を飲みながら眺められるようにリビングに飾りました。    

 

| | コメント (4)
|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »