« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月28日 (木)

カサブランカ

  カサブランカの香りが部屋にただよっています。

先週末の公開講演会の豪華なお仏花をいただいて帰りました。(アリガトウゴザイマス)

今朝、三つめのつぼみも開きました。とてもいい香りです。

その香りとともに、ご法座の余韻に浸っています。

 参加者はあまり多くなかったのですが、友人のIさんが、お花の注文を手伝

ってくれて助かりましたし、接待係も引き受けてくれて嬉しかったです。

 ご法話をしてくださったS先生、遠くから来てくださったFさん、支部の皆さま、

参加してくださった皆さま、お世話になりました。

本当にありがとうございました。

| | コメント (2)
|

2010年10月16日 (土)

アジアンチックな…

 カメラマンSさんの二胡の先生、ウェイウェイさんのCDcdを買いました。

Sさんのミクシィで演奏会の記事を読んで、ウェイウェイさんの演奏をユーチューブ

で聞いて、いいなぁと思ったからです。

 今もそのCDを聞いています。二胡は、“感情的な楽器”とSさんは書いていました

が、本当にそう思います。その音色が哀愁をかもしだし、ちょっと感傷的な秋の1日

にぴったりなのです。 芸術の秋とも言われますが、何か自分を表現したくなります。

二胡、私も習おうかなぁ…

| | コメント (0)
|

2010年10月10日 (日)

オリーブ

 三連休初日は、たまにある土曜出勤の日。

2日目の今日は、午前中は雨だったが午後から晴れてきたので、大きくなり過ぎた

オリーブとユーカリと月桂樹の剪定をした。収穫目的で植えているオリーブではな

いが、ほんの少し実がとれた。夫の希望もあり塩漬けにすることにしたが、はたし

て食べられるようになるのだろうかsign02

Photo_2

| | コメント (0)
|

2010年10月 7日 (木)

手帳

 新しい手帳が店頭に出始めました。

仕事帰りに雑貨屋さんや文房具屋さんに寄っていろいろ見ています。今、使っている

ものは、ちょっと日記的なメモも書ける手帳なのですが、来年は予定だけ書ける薄い

ものにしようかなと思っています。

 今までシステム手帳や超整理手帳、ほぼ日手帳など使ってきましたが、やっぱり薄

いシンプルな手帳が私には合うような気がします。1年間毎日使うものなので、気にい

ったものを選びたいです。まだ、これ!というものを見つけていないのですが、今月中

には新しいものを買いたいと思います。

| | コメント (4)
|

2010年10月 6日 (水)

秋のたより

  ここ数日、何処からともなくほのかに金木犀の香りがただよってきます。

今日は計画通り仕事を休みにしました。どうしようもなかった7、8月が嘘のように、

今は落ち着いています。休めるときに休んで!ということで、すんなり休みがとれま

した。

 家事もいっぱいたまっているのですが、とりあえず庭の草取りと家の拭き掃除を

した後はのんびりしています。新聞もゆっくり読みました。「消えゆく赤とんぼ」とい

う記事がありました。先日、稲村ヶ崎でたった1匹(数え方これでいいのかな?)で

飛んでいる赤とんぼを見つけて、久しぶりだなぁと思ってロープにとまったところを、

後ろからそーっと写してきました。

 Photo

 

| | コメント (0)
|

2010年10月 2日 (土)

ぶらり湘南へ

 今日は、すごく気持ちのいい秋晴れsun

こんな日は、どこかへ出掛けたくなる。そうだ、海yachtへ行こう!海ならやっぱり湘南。

電車は思ったほど混んでいない。家から1時間ほどで藤沢に到着。江ノ電に乗り換

えて稲村ヶ崎で下車。

 お昼にシラス丼を食べて、稲村ヶ崎温泉へ。褐色の純重曹泉でつるつるした感じ。

土曜日なのに18歳未満お断りのせいか空いている。ほぼ貸切状態で露天風呂も

楽しんだ。その後は、海浜公園で芝生に寝っ転がってひと休み。

 遠くに見えるのが江の島。空気が澄んでいるとその右側に富士山が見える。

かながわの景勝50選のひとつにも選ばれている私の大好きな場所なのだ。

      Photo_9 

 2009年3月に行ったときは、こんなふうに富士山が見えた。

      Photo_8

| | コメント (6)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »