« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月28日 (火)

手抜きしていいよ~

 日曜日から飲み始めた薬の副作用か(うん、たぶんそう!)早く寝ても朝起きられ

ない。目が覚めたら、夫はもう仕事に出掛けていた。あっ、またやっちゃった…。せ

めて「行ってらっしゃい!」の一言だけでも言いたかったなぁと思っていると、夫から

携帯にメールが…。朝、起きなかったことへの苦情のメールかなと思いながら見ると、

 「今日の晩ご飯はレトルトカレーにしよう。」と書かれているだけだった。

えっ!いいの?本当に?仕事から帰ってきて、6時40分までに夕食の準備をして

おくことが、私には結構ストレスになっている。たまには手抜きしていいよ~という

夫からのメッセージのように思えて嬉しかった。

| | コメント (2)
|

2010年9月27日 (月)

のんびりしよう(^^♪

 朝から冷たい雨rain

コート姿の人も目立つ。先日までの暑さがうそのようだ。月曜日で雨、こんな日は

バスや電車が遅れることが多い。案の定、電車が遅れていた。それでも、いつも

早めに出ているので遅刻することはない。

 職場について、すぐに明後日の休みの届を書いた。これからは、週1くらいで休

みをとることにしようと再度決心した。どこまで実行できるか分からないが、平日

休んで少しのんびりしようと思う。

| | コメント (0)
|

2010年9月26日 (日)

ホッとする(*^^)v

  7月のめまいの発作の後、ずっと胃の調子がよくない。心配性の私は、2年間

検査してないしなぁと気にしてばかり。やっぱり思い切って検査しようと決心をした。

そう決めるとせっかちな私は、すぐに診てもらいたくなるのだ。ネットで調べている

と、車で10分くらいのところに、日曜日も診察していてよさそうな胃腸科の病院を

見つけた。しかもその先生のインタビュー記事を読むと、条件さえそろえば予約し

てなくても当日でも検査ができるとのこと。昨夜9時以降は、飲食しないで朝も食

べないで病院へ行った。

 初めていく病院だったが、雰囲気はいい感じ。本当に今日、検査してもらえる

のだろうかと思いながら先生にそのことを話すと、「じゃぁ今からやりましょう。」と

いうことで胃カメラの検査をしてもらった。結果は、食道はきれいで胃に赤いブツ

ブツがあり、胃炎ということだった。「まあこれくらいの胃炎なら大丈夫ですよ。」

ということで、私の数カ月にわたる心配は、一気に解消したのだった。 

| | コメント (2)
|

2010年9月23日 (木)

夢のような4日間

  聞法旅行+Rカフェへの3泊4日の旅を終えて、無事帰ってきました。

昨日の仕事も、ボーッとしながらも何とか終えて、今日は、いろんなことを思い出し

ながらのんびり寛いでいます。

 日高の同人の方々は、皆さん凄かったです。生きたお念仏をまざまざと見せて

いただきました。有難いお話の中にも、こんなに笑ったのは久しぶりと思うくらい

お話がおもしろくて楽しかったです。

 日高の皆さんとは、今までは直接ご縁はありませんでしたが、この生きたお念仏

が躍動して、そのお念仏が私のところに届けられてきているのだなあと味わわせ

ていただきました。お念仏の弾丸にうたれっぱなしでした。

 また、2日目の夜の宴会もですが、その後の城崎温泉散策も、地ビールを飲んだ

り、地酒がかかったソフトクリームを食べたりゲームをしたりで、これもまた楽しかっ

たです。

 3日目は、城崎温泉から京都に戻りもう1泊して、Aちゃんが誘ってくださって、

S先生と一緒に、絵画展『楽園』をみにRカフェに行きました。絵もカフェも琵琶湖

も素敵で、近かったら毎日でも来たいと思うようなところでした。

こんな夢のようなご縁をいただいて、本当に幸せな楽しい4日間でした。

日高の皆さん、先生方、ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (6)
|

2010年9月17日 (金)

秋が来た!

 こんなに秋が待ち遠しい夏は、初めてだったような気がする。このまま涼しくなる

ことはないのでは?と思うくらいだったが、やはり秋はやってきた。1日雨rainの予報

の昨日は、折り畳み傘が好きな私もsprinkleを持ってでかけた。雨の中の出勤でも、涼し

さが気持ちよく、何だかほっとする。

 先輩・同僚から、ちょっと顰蹙をかったが、思い切って今日は休みをもらった。来

週火曜日も休みをとっているので、5連休なのだ。帰りに上司に休みの挨拶をした

ら、笑顔で「ゆっくりね。」という言葉がかえってきた。いつもは厳しい上司から貰っ

たそんな一言が、嬉しかった。

 今日は、朝から晴れsun

仕事を忘れてのんびりしながら、明日からの聞法旅行の準備をするのだnote

| | コメント (4)
|

2010年9月11日 (土)

ぷりぷり石けん

  気になっていた換気扇の掃除をした。

家事が苦手なズボラ主婦だが、換気扇の掃除だけはまめにする方だと思う。

粉せっけんを溶かして作った“ぷりぷり石けん”が、本当にいい働きをしてくれる。

様々な理由で、家では揚げ物はしないと決めているので油汚れは少ない方だと

思うが、炒め物はするのでそれなりに汚れている。でも、ぷりぷり石けんを使うと

簡単に綺麗になるので、おすすめなのだ。

| | コメント (4)
|

飲み会

   昨日は、珍しく職場の仲間と居酒屋で飲み会。

話しの流れで、「Anneさんて何歳で結婚したの?」と聞かれ、

「春に就職して、その年の秋。だから、23歳。」

「えー、じゃあ、居酒屋になんてあまり行ってないでしょ。」

はい、その通りですsign01 お酒は弱い方ではないと思いますが、今までの人生、

居酒屋にいくというか飲むこと自体、極端に少ないです。

学生時代は、真面目?(笑)に生活していたしね。

それでも、ここ2年ほどは飲む機会が増えたような気がしますhappy01

| | コメント (0)
|

2010年9月 8日 (水)

会いたかったよ~

   あー、こんなに頑張ってはいけない…

適当に休みをとるつもりだったのが、どうしても仕事となると真面目になってしまう。

週に1日は休もうなんて思っていたが現実は厳しく、夏休み以降休みをとることもな

く働いている。昨日は、東京のS先生をお迎えしての支部法座だったが、残念なが

ら仕事で参加できなかった。

 夜、Iさんが、電話でご法座のことをいろいろ話してくれた。今回は、平日だったか

らか女性も比較的多かったようだ。その中で嬉しく、びっくりしたのが、Yさんが参加

されたこと。

 「えー、Yさんが参加されたのsign02 会いたかったよ~。」と思わず声が大きくなった。

Yさんのことは、14、5年前から知っているが一度も会ったことがない。ご主人から

は、今は子育て中なので、ご法座に参加するのは難しいということを聞いていた。

来月の公開講演会にも参加されたらいいなぁと思いながら、ご法座後の懇親会の

話しなども聞かせてもらった。Iさんの勘違いで貰った電話だったけれど、話しが出

来て楽しかった。Iさん、ありがとうhappy01

| | コメント (4)
|

2010年9月 2日 (木)

切符を買った

  日程を知ったときから参加する予定で手帳に書きこんでいた聞法旅行。ここ1、

2カ月、体力にすっかり自信をなくした私は、締切日ぎりぎりまで迷っていた。でも、

何とか体調も回復し、帰ってきた翌日の休みもとれたので参加の申し込みをした。

 今日、城崎温泉までの往復の切符ticketを買った。連休中なので指定席がとれるか

心配だったが、新幹線bullettrainも無事とることができた。城崎温泉は、京都から特急train

で2時間半。遠いなぁと思うが、初めて乗る電車。車窓も楽しみなのだ。

| | コメント (4)
|

2010年9月 1日 (水)

今日から9月

  9月になったら変更しようと思っていたかき氷のテンプレート。まだまだ暑いので、

このままでもいいかなと思ったが、やはり区切りよく変更することにした。学生の

ころ可愛い文房具などを見つけると、勉強する意欲がわいてきたように、お気に

入りのテンプレートだとブログを書くのも楽しくなるのだ。何種類か試してみたが、

これ!というのがなかった。まあその中でも、最近編み物を始めたので、芸術の

秋っぽくこのデザインを選んでみた。

| | コメント (2)
|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »