« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

支部法座

 2日間の支部法座も、皆さんに手伝っていただきながら無事?!終わりました。

何だか今日は、ぼーっとしていて仕事をしていても、全くダメでした。ミスをなん

とか先輩や上司に助けていただいて帰ってきましたcoldsweats02

 

 参加者は2日間とも24、5名。そのうち女性は、1日目は4名。2日目が5名でし

た。どうしてこんなに女性が少ないのでしょうか? 

懇親会で、「Anneさんが、女性が来ないようにいじめているんじゃないの?」

なんて冗談(ですよね?)で言われましたが、私、何かしたかなぁ?なんて本気で

考えてしまうくらい女性が少ないのです。それだけ都会には、悩み苦しむ壮年世

代の男性が多いということでしょうか。

 でも、男性の方も、係のお願いをしてなくても、「何か手伝うことあるかと思って

早く来ました。」なんて言ってくださる方や、足りないものを買いに行ってくださった

り、急にお願いしてお茶やお賽銭の係をしてくださったりで、本当によく協力してく

ださって嬉しかったです。これが東京支部のいいところかもしれませんね。皆様、

ありがとうございました。

 最後になりましたが、S先生お疲れの中、4座のご法話、懇親会、反省会と有意

義な時間をどうもありがとうございました。

| | コメント (6)
|

2010年8月27日 (金)

明日は茗荷谷

   先月の壮年の集いから1か月ちょっとが過ぎ、明日から茗荷谷にて2日間の支部

法座。

 何故か、壮年の集いが先月のことだったとは思えないくらい、長い時間が過ぎた

ような気がする。それは、あまりに暑いこの夏のせいだろうか?………この1か月

いろいろなことがあったからだろうか………

 ご法座のご縁は久しぶりだなぁと思いながら、今回はお世話係をさせていただくの

で、ちょっと緊張。でも、係も皆さん快く引き受けてくださったのでほっとしている。

宿泊される人も久々に多くて、懇親会も楽しみなのだ。

| | コメント (0)
|

2010年8月25日 (水)

心に響いてきた言葉

 昨夜の鍼灸の効果か、朝まで一度も目が覚めることなく眠れた。こんな日はめず

らしい。起きてすぐテレビをつけることが習慣の夫が、いつもと変わらずつけたテレ

ビでは、28日から公開される『トイレット』の映画が紹介されていた。

 この映画には、人間関係を築いていくことが難しい人ばかりが登場しているらしい。

どうしてなのか。それは、自分自身がそういう人間だからだと監督は話していた。

その番組の最後に流れた監督の言葉が、今の私の心に響いてきた。

  人間関係や仕事に悩み疲れる。でもそんな悩みや疲れを癒し勇気づけてくれる

は、実はの周りの人なのだ。 “人と人のつながりから生きる力が生まれる”

しみじみ思うこの頃なのである。 

| | コメント (0)
|

2010年8月21日 (土)

完成!

2010_0822_093759img_0475 昨日編み始めたストール完成shine 

10㎝×130㎝ぐらいなので、簡単に出来ました。

パイナップル模様がいい感じです。

物を作るっていいですね。

しばらく忘れていた感覚です。

これならもう少し大物に挑戦してもいいかもなんて、

すぐ調子に乗る私です。

| | コメント (2)
|

2010年8月20日 (金)

ミニストール

  仕事帰りに久しぶりに手芸屋さんに寄った。

溶けてしまいそうな暑さに何もやる気が出ないこの頃だが、暑いと嘆いてぼーっと

していてもだらーっとするだけなので、編み物でもしようかなと思い立った。本当は、

ベストなどを編みたいところだが、今の私には手ごろなミニストールの編み図と糸

のセットを見つけて買ってきた。

 かぎ針を持つのは、何年ぶりだろうか。いや何十年ぶりかもしれない。以前はレ

ース編みなど本を見ながら小物を作っていた。洋裁も好きだった。今、思い出して

も我ながらよくやっていたなぁと思う。久しぶりのかぎ針編みも、幅10㎝くらいのミ

ニサイズなので、編みだしたら順調に進んでパイナップルの模様が出来あがって

きた。こうなると嬉しくなって一気に完成させたくなるのだが、目が疲れて50㎝くら

い編んだところで、今日はやめることにした。続きは、土日の楽しみに。

| | コメント (0)
|

2010年8月18日 (水)

夏休み

  6日間の夏休みも今日で終わり。

13日から16日までは、夫と故郷に帰省。行きに途中下車して、夫の両親や兄弟に

挨拶をして、私は自分の実家へ。同県出身の私たちは、毎年帰省中は、それぞれ

の実家で過ごすことにしている。娘が小さい頃は、お互いの実家に1泊していたが、

最近はそのようなこともない。

  実家では、お墓参りをしたり、姉が来たり、両親と弟で隣県の白峰温泉(純重曹泉

でなかなかいいお湯)へ日帰りで行ったりで、あっという間に3泊4日は過ぎてしまっ

た。「もう帰るの?」と母や姪に言われたが、そう言われているうちに帰るのがちょう

どいいのかもしれない。

 17日は、家でのんびり過ごし、今日は、娘とランチ&買物。娘は友達の結婚式に

着るドレスを買った。久しぶりに食べたベトナム料理も美味しかった。そんなこんな

で夏休みも終わり、明日から仕事が始まる。 

| | コメント (0)
|

2010年8月12日 (木)

ストレス解消

  メニエール病の疑いも晴れ、体調も少しずつ回復してきているhappy01

今回のことで、気分転換やストレス解消を上手にしていくことが大事だなと思った。

 日曜日に2才年下の友人から電話。

「膝が痛くて、正座が出来ないのよ。年なのかしら…、月末には息子の結婚式が

あるし…。あなたが行っている鍼灸いいかなと思って…」と彼女。

「鍼灸、いいかもしれないよ。先生に連絡してみたら…。私もめまいの発作が起き

て大変だったのよ…。お互いにそういう年頃なのかなぁ。」と私が言うと、

「私もめまいの方がいい!めまいなら、どこか繊細で弱々しい感じがしていいけど、

膝が痛いというと、体重を減らすようにとか言われてイヤだ。そんなこと言われると、

ふん、もっと食べてやると思うんだ。私もめまいの方がいい!」としきりに言う。

相変わらず可笑しな彼女。心おきなく話せる彼女と、電話でいろいろ話すことは、私

のストレス解消の一つでもある。

| | コメント (0)
|

2010年8月 7日 (土)

夏カレー

 水曜日に休みをとって友人のカフェに行った。

地図を見ながら店の前に着くと、友人がちょうどいいタイミングで出てきた。

1年8か月ぶりの再会だ。野菜を買いに行くところだというので、一緒に近所の八百

屋さんに行った。途中、彼女がそっと耳打ちした。

「今年いっぱいでカフェの仕事をやめようかと思って…。」とちょっと元気がない。

えっ!以前の職場の仲間と6月に開店したばかりなのに…。どうしたのだろう?

でも、詳しくは聞けない。水菜とミニトマトを買って、彼女の後に店内に入った。名前

は知っていたが、会ったことはなかった店長に挨拶をして席に座った。

 カフェと言っても和風の落ち着いた雰囲気だ。夏カレーを注文した。料理は友人が

作っているとのこと。ドリンク類は店長が担当。若い彼女が、こんなに料理が上手

だとは知らなかった。素揚げの茄子とししとうがのったカレー、自家製梅ジャムも

美味しかった。

 彼女と少し話をして家に帰った。その晩、彼女からメールがきた。

「今日は、ちょっと心強くなりました。本当にありがとうございました!」

いえ、こちらこそありがとう!メールを読んで少しほっとした。

| | コメント (0)
|

2010年8月 2日 (月)

誕生日♪

今日は娘の誕生日。

4人での夕食パーティーは明日の予定。

朝、おめでとうのメールloveletterを送った。

「ありがとう。明日、○○○でね。」の返信。

昨日、久しぶりの自力整体の後、プレゼントpresentを買った。

遠慮してか、何もいらないと言っていたが、

マリクワcuteのブレスレットとタオルハンカチにした。

喜んでくれるといいなclover

| | コメント (4)
|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »