« 飛んだシャツブラウス | トップページ | そうだ京都、行こう! ① »

2010年6月 3日 (木)

はや6月

 毎日仕事に追われ1日があっと言う間に過ぎていく。気が付いたらもう6月。

「目が回るほど忙しい」とよく言われるが、本当に目まいがするほどだ。働くところが

あって喜ばないといけないと思うが、やってもやっても溜まっていく仕事にちょっと疲

れ気味。目eyeも疲れるので、最近はパソコンpcも最小限に抑えて早く寝るようにして

いる。そんなわけで、1週間ぶりのブログの更新。

 昨年の公開講演会に参加してくれた同僚のMさん。先週末は法事のために北陸

のI県K市に帰っていた。通勤途中、こんな話をしてくれた。「法事では、お坊さんが

お経をあげるだけなので、それだけでは…と思い、質問したんだぁ。南無阿弥陀仏

と称えるのは、死後、極楽浄土に行くためなのですかって。そしたら、お坊さん、と

ても熱心に話してくれたんだよ。」と。

 ほんの2、3分の時間なので、その内容まで詳しく聞いたり話したりすることが出来

なかったのが残念だったが、彼女とこのような話が自然にできることが嬉しかった。

今度、また機会があったらゆっくり話してみたいと思う。

|
|

« 飛んだシャツブラウス | トップページ | そうだ京都、行こう! ① »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんかいい話だね
聞かれてその坊さん嬉しかったのではないかな
読経のあとの間(ま)が、なんとも微妙な雰囲気・・その彼女ではないですけど自然体が一番なんでしょうね

投稿: saisho | 2010年6月 4日 (金) 08時09分

緊張感のないところには、何も生まれません。
お坊さんは、もっともっと檀家・門信徒・信者の人にもっともっと突き上げられないとダメ。
どんどん質問をすればいいのです。返ってきた答えに「わからない…」ってつぶやいて、顔色が変わったらいいお坊さんだと思います。

投稿: ダメ坊主 | 2010年6月 4日 (金) 14時17分

saishoさん♪
 コメント有難うございます。
お坊さんは、熱心に話された後、お寺でもご法話がありますから、
是非お参りくださいと誘われたそうです。

投稿: Anne | 2010年6月 4日 (金) 20時40分

ダメ坊主さん♪
 先生、こんな呼び方ですみませんcoldsweats01(ハンドルネームだから仕方ないですね。)
コメント有難うございます。
Mさんとは、これから色々話が出来たらいいなと思っています。
支部のご法座にも誘いたいです。

投稿: Anne | 2010年6月 4日 (金) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飛んだシャツブラウス | トップページ | そうだ京都、行こう! ① »