« そうだ京都、行こう! ① | トップページ | 美容院へ »

2010年6月 7日 (月)

そうだ京都、行こう! ②

 輪読法座は、2回目の参加。前回もだったが、今回もI県のYさんに会えるような気が

していたら、Yさんカップルが赤ちゃんを連れて入ってきたので、びっくり。Yさんは、娘

より年下なので、私にとっては孫のようなもの。写真では見ていたが、目が大きくて可

愛い赤ちゃんだ。若い二人が、赤ちゃんをあやす姿が微笑ましい。

 夜は、先生がご飯に誘ってくださった。いつも新幹線から近鉄に直行なので、初めて

見る京都駅ビルに驚いた。エスカレーターでどんどん登っていき屋上?のようなところ

から見る京都の景色は、視界がよくて遠くまで見えた。京都は山に囲まれた盆地だと

いうことがよく分かる。夜の京都タワーも綺麗night。沖縄料理を食べながら、オリオンビ

ールを飲んでいろいろお話した。思いがけないことで、ちょっと緊張しながらも楽しく過

ごさせていただいた。

 6日の午前中は、「中仏有志の集い」で45分の2席のご法話。お寺でも45分のご

法話で休憩が入るので、どうしてだろうと思っていたが、ご法話の中で、45分なのは

小学校の授業の時間と同じで、何とかじっとして話を聞いているふりが出来るのが、

45分だからだと教えていただいた。なるほどそうかぁと、とくに「ふり」というところに

納得した。

 京都支部の皆さんとお昼を食べて、会館にもどるとF県のSさんが、「ねぇ、懐かし

い人が来ているよ。分かる?Yさんだよ。」と声をかけてきた。Yさん?……顔を見る

がすぐには思い出せない。記憶をたどっていって思い出した。学生時代に一緒に活

動していたYさんだった。記憶が甦ってきた。本当に懐かしい!ここで33年ぶりに再

会するとは、そして一緒に聖典講座に参加させていただくとは……胸が熱くなった。

G先生もお元気になられて「正信偈」のお話をしてくださった。ちょうど、お誕生日の

前日だったので「おめでとうございますshine」のご挨拶も出来て嬉しかった。

 仏法を聞かせていただいて、そして嬉しい、楽しい、懐かしい思いをさせていただ

いた感動のプチ聞法旅行、先生、お世話になった皆さん、ご一緒させていただいた

皆さんに感謝の気持ちでいっぱいだ。 「ありがとうございましたhappy01」  

|
|

« そうだ京都、行こう! ① | トップページ | 美容院へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はい、楽しかったですね。
法座の内容はほんとうにいろいろありましたが…。
法話は、先方のいわれるまま考えたのたけれど、ちょっと(15分ほど)勘違いしてちょんと残念。最後、もう少し余韻がほしかったなー。バタバタ感だけが残ったものなー。

投稿: かりもん | 2010年6月 7日 (月) 23時15分

かりもん先生♪
 本当に有難うございました。
大きなご法座とはまた違った雰囲気で、京都支部の方々とも親しくなれて
嬉しかったですhappy01
中仏有志の方々と同人で、道場はいっぱいでしたね。
正信偈のおつとめは、きちんとすると時間がかかるのですね。

投稿: Anne | 2010年6月 8日 (火) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そうだ京都、行こう! ① | トップページ | 美容院へ »