« 初ジェンベ | トップページ | 週末  »

2010年4月 8日 (木)

花祭りに思う

 昨年の春、インド仏跡巡拜の旅から帰国したばかりのかりもん先生から見せていた

だいたスライド。その中で私をくぎ付けにしたのは、ビンバシャラ王の牢獄址だった。

まるで物語のように思っていた「王舎城の悲劇」。アジャセが父親のビンバシャラ王を

閉じ込めた牢獄址がスライドといえども目の前に、およそ2600年たった今も現実に

残っている。無知な私は、ただ驚くばかりだった。

 今日は、お釈迦様の誕生日、花祭りだ。また、4月8日は、私にとって大切な法友の

Yさんの誕生日でもある。彼女は、仏法からというか、以前入っていた会の活動から

何年も離れていた私をいつもいつも心配して誘い続けてくれたのだ。仲良しだった彼

女は、今はもういない。3年前の2月、病でこの世をさってしまったのだ。

 4月8日、花祭りとともに彼女を思い出すのである。

|
|

« 初ジェンベ | トップページ | 週末  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Yさんが亡くなって3年にもなるのでしたね。
この頃母の病気、手術があり、さらに義母の入院、手術が重なり、本格的な介護の始まりだったことを思い出しました。
Yさん。穏やかな中にも芯の強さを感じさせる方でした。

投稿: でこぽん | 2010年4月11日 (日) 23時15分

でこぽんさん♪
 コメントありがとうございます。
でこぽんさんも、介護で大変なときだったんですね。

そう、3年が過ぎました。Yさんとのこと色々思い出します。
忘れられない人です。

投稿: Anne | 2010年4月12日 (月) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初ジェンベ | トップページ | 週末  »