« 新年度♪ | トップページ | 花祭りに思う »

2010年4月 3日 (土)

初ジェンベ

 以前から行ってみたいと思っていた砧公園(世田谷美術館)に出掛けた。

まだ本調子じゃない夫に悪いなぁと思い、お伺いを立てると、「夕ご飯が食べられれば

いいよ。」という返事。一瞬、私は飯炊き女か(笑)と思ったが、出掛けていいよという

やさしいお言葉だと思い、一人で出掛けた。

 同人同期のSさんが、ミクシィで案内していた世田谷美術館さくら祭。そこで、野外

ドラムサークルが体験できるのだ。桜cherryblossomも満開で風もなく最近にしてはいいお天気sun

会場に着くと、老若男女を問わず十数名の人が、楽しそうに輪になって太鼓notesをたた

いていた。

 小さい子どもは、太鼓の音に自然に身体が反応するのだろう。次々とサークルの中

に入って来て自由に踊りだす。何とも微笑ましいなぁと思って眺めていると、しばらくし

てジェンベを持ったSさんが現れて、その輪に加わった。後半の部では、Sさんに勧め

られるまま、初ジェンベ。一緒に1時間ぐらいたたいた。(もちろん自己流でcoldsweats01

 芽吹き始めたばかりの大きなクヌギの木の下でジャズコンサートを聞き、ジェンベを

たたく。久しぶりに味わう感覚。たまには、こんな日もいいなぁと思いながら帰ってきた。 

|
|

« 新年度♪ | トップページ | 花祭りに思う »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どうもです。
まさかAnneさんが来られるとは予想もしてなかったので、ほんっとに驚きました。。w
てっきり、途中の休憩の時に来たのかと思ってたんですが、日記読んだらかなり前から来てたんですね。
全然気がついてなくてスミマセン。。
でも良い気分転換になったようでなによりです。

投稿: さかまき | 2010年4月 4日 (日) 04時07分

さかまきさん♪
 コメントありがとうございますhappy01
ドラムサークル、お世話になりました。楽しかったです。太鼓の音、お腹に響いて心地よくてひきつけられます。良い気分転換ができました。また機会があったらやってみたいです。

投稿: Anne | 2010年4月 4日 (日) 08時52分

へぇー、素敵ですね。ちょっとうらやましい。
昨年みた映画『扉をたたく人』という、アメリカ社会の、異人種(アフリカや中東系)に対する閉ざされた気分と、ジャンベとの出会い(その黒人の青年)によって、長年、停滞していたこころか解放されていく、実年の大学教授の姿をとられた佳作に、かなりこころ動かれました。

投稿: かりもん | 2010年4月 5日 (月) 19時09分

かりもん先生♪
 コメントありがとうございます。
ジェンベ、楽しくてよかったです。
ドラムサークルは、ファシリテーターのガイド役の人がリードしていくのですが、私のように初めての人も子どももお年寄りも参加者全員が一体となり、本当に心が解放されていく感じがしました。

投稿: Anne | 2010年4月 5日 (月) 19時55分

私はまぎれもない飯炊き女です(タイトルの内容に反応すればいいのにね、ここに反応するのが悲しいなー)

投稿: relax | 2010年4月 6日 (火) 23時21分

relaxさん♪
 コメントありがとうございますhappy01
relax さんが作るご飯は、きっと美味しいんだろうと思います。

投稿: Anne | 2010年4月 7日 (水) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年度♪ | トップページ | 花祭りに思う »