« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月28日 (水)

ゴールデンウィーク

 パソコンを見ながら、「 明日は休みだけど、何の日だった?」と聞く私。

「みどりの日じゃないの?」と夫。そうだったかなあ…と思い、手帳を見たら“昭和

の日”だった。“みどりの日”は5月4日だ。最近は、祝日といっても、何の日か意

識することがほとんどなくなってしまった。

 明日からGW。でも暦通りの勤務なので30日に出勤して5連休だ。2日からの永

代経にお参りさせていただきたいのだが、明後日の夫の検査結果次第で、どうな

るか分からない。結果がよければ、3日か4日に日帰りでお参りできたらと思って

いる。他の日は、たまった家事をしながら家でのんびり過ごすつもりだ。

| | コメント (6)
|

2010年4月26日 (月)

モーツァルト♫

 急いで仕事から帰って、夕食の準備をして歯医者に行った。

つめものがとれて、先週から通っている。私がかかっている歯医者では、モーツァル

トの曲がBGMでずっと流れている。衛生士さんに聞くと、院長が好きだからということ

だ。

 モーツァルトと言えば、モーツァルトで育ったきのこが売られていたのを思い出す。

いわゆる「モーツァルト効果」だ。その効果の程は定かではないが、私もモーツァルト

が好きだ。特別にクラシック音楽が好きだったり、詳しかったりするわけではない。

でもクラシックを聴くならモーツァルトかな。BGMでモーツァルトのCDをかけながら、

ボーッとしたりパソコンを見たりする時間が、ストレス解消になる。

| | コメント (0)
|

2010年4月24日 (土)

ローズマリー

  久しぶりに朝から晴れたような気がするsun

出掛けようと思って準備をしていたら、夫からのブーイングtyphoon

「いつも、自分の好きな事しかしなくて何を考えているのだ。出掛けるんだったら、

やるべき事をちゃんとやってから出掛けなさい。」と…。

 確かに……その通りだ。何も反論できない。自力整体からFBE(自力整体とよく

似ている)に変わったS木先生のスタジオに行けるのは、今日が最後だったので

お礼の挨拶も兼ねて行きたいと話した。でも、日頃あまり怒らない夫が、どんどん

エスカレートして怒鳴り始めた。あー、これはだめだ。そのまま出掛けても気持ち

よくないと思い、取りやめてたまっていた片づけものと庭の手入れをした。雑草を

とり、いつのまにか大きく繁っていたローズマリーの剪定をした。ローズマリーの

香りが、夫に叱られて沈んだ心を癒してくれた。 

| | コメント (4)
|

2010年4月23日 (金)

花水木♪

  今日は、冷たい雨rain

先月末からずっとたまり続けていた仕事が、やっと落ち着いてきた。それだけでも

嬉しい。桜が終った今は、近くの街路樹の“花水木”が満開。白と薄いピンクの2色

が綺麗だ。花水木を見ると思いだすのは、一青窈の『ハナミズキ』の歌。 

 ♪ 空を押し上げて 手を伸ばす君 五月のこと~~

   薄紅色の可愛い君のね~~♪ そっと口ずさんでみた。上手く歌えないが好き

な歌だ。お天気とは裏腹に、心なしか足取りも軽く帰ってきた。 

| | コメント (0)
|

2010年4月21日 (水)

アーモンド23粒

 最近はまっているのは、アーモンドを1日23粒食べること。

アーモンドは、以前から好きで、ビタミンEが含まれていて身体にもいいということで、

よく食べていた。数か月前に近くのケーキ屋さんに行ったら、アーモンドケースという

ものが売られていたので、持ち歩いて食べられるのでいいなぁと思って買ってみた。

 アーモンド協会のHPには、1日23粒食べると健康にいいと書かれている。私が買

ったケースは、ちょうどそれ用のアーモンドが23粒くらい入るケースだったようだ。

今まで、食べ過ぎてはいけないと思い、10粒くらいを目安に食べていたのだが、最近

はほとんど毎日そのケース1杯を食べている。

 なぜ、23粒なのか。それは、23粒で日本人の成人女性に1日に必要なビタミンEが

摂取できるということだ。アーモンドには、“若返りのビタミン”であるビタミンEをはじ

め女性に嬉しい栄養素が詰まっているようだ。さて、その効果の程はどうだろうか?

| | コメント (4)
|

2010年4月20日 (火)

支部法座

  ブログの更新が、なかなか出来ない。毎日、書き始めるのだが、3,4行書いて後

が続かない。下書きで残したまま削除する記事ばかり。 17日、18日は京都のG先

生の支部法座に参加させていただいた。ご法座のことも書きたいと思うので、そのき

っかけにブログのデザインを最初に使っていたカモミールのものに変更した。やっぱ

り、このテンプレートが一番好きかな。

 「講習会」「真宗法座の集い」と京都でのご法座に参加できなくて残念な思いをして

いたのだが、支部法座にG先生が京都から来てくださった。東京ということで、病気

で一人で家にいることが少し不安な夫も 、快く出してくれたので1泊で参加させて

いただくことが出来た。

 G先生は、おひとりで4座ご説法してくださり、その中でI先生との出会いや思い出、

そしてK会をつくられた経緯も詳しく話してくださった。G先生が、I先生と出会われな

かったら…、そしてK会をつくられなかったら………………今までの何ひとつが欠け

ても、私が、こうして今、ここで仏法を聞かせていただくことはできないのだ。すべて

すべて阿弥陀様の御手回しであり、おかげである。この法座の会場の会館も阿弥

陀様が、私のために作ってくださったのだと教えていただいた。そして、阿弥陀様

は、私が嬉しいときも悲しいときも、寂しいときも辛いときもいつも一緒にいてくださ

るのだと。

 いつもいつも、仕事や家族、自分の幸せのことばかり考えて、仏法のこと、阿弥陀

様のことは、忘れっぱなしの私。そんな私のための阿弥陀様のご苦労、私にかけら

れた願いを聞かせていただいた。

「G先生、東京まで来てくださり2日間のご説法、本当にありがとうございました。」 

 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏

| | コメント (5)
|

2010年4月13日 (火)

黄色い家

 私の家の前は公園。その公園を囲むように家が建っているのだが、その一軒の家

が外壁の塗り替えをした。どんな色になるのかなぁと思っていたら、なんと黄色い外壁

に屋根は赤。突然現れた‘赤い屋根の黄色い家’ 。

 とてもきれいな色なのだが、かつて訴訟問題になった駅前のピンク(色)マンションを

思い出した。それぞれの好みなのだから、しょうがないのだろう。

 『幸せの黄色いリボン』ならぬ“幸せの黄色い家”なのかもしれない……

| | コメント (0)
|

2010年4月11日 (日)

週末 

  職場では、「Anneさんてストレスないでしょ。」とよく言われるのだが、私にだってスト

レスはある。ここ数週間は、最近のお天気のように何となく心が落ち着かない日々を

過ごしている。

 私が住んでいるところはY市と言っても山の方。昨日は、たけのこが食べたいとい

う夫と一緒に、近くの農家へ朝堀りたけのこを買いに行った。大・中・小と3本買って、

千円。

京都のたけのこ(かりもん先生のブログを見てびっくり!)とは、比べ物にならない

値段だ。大は煮物、中はたけのこご飯、小はみそ汁に。それなりに香りもよく、美味

しいhappy01

 今日は、4月から自力整体ではなくなったが、申し込みが後2回残っているので、

S先生オリジナルのFBE(ファイブ・ビュティ・エクササイズ)へ。運動不足の身体には、

ちょっとこたえるかな?自力整体とよく似ているのだが、やっぱり静かに自分の身体

と向き合う自力整体の方が好きだな。

| | コメント (0)
|

2010年4月 8日 (木)

花祭りに思う

 昨年の春、インド仏跡巡拜の旅から帰国したばかりのかりもん先生から見せていた

だいたスライド。その中で私をくぎ付けにしたのは、ビンバシャラ王の牢獄址だった。

まるで物語のように思っていた「王舎城の悲劇」。アジャセが父親のビンバシャラ王を

閉じ込めた牢獄址がスライドといえども目の前に、およそ2600年たった今も現実に

残っている。無知な私は、ただ驚くばかりだった。

 今日は、お釈迦様の誕生日、花祭りだ。また、4月8日は、私にとって大切な法友の

Yさんの誕生日でもある。彼女は、仏法からというか、以前入っていた会の活動から

何年も離れていた私をいつもいつも心配して誘い続けてくれたのだ。仲良しだった彼

女は、今はもういない。3年前の2月、病でこの世をさってしまったのだ。

 4月8日、花祭りとともに彼女を思い出すのである。

| | コメント (2)
|

2010年4月 3日 (土)

初ジェンベ

 以前から行ってみたいと思っていた砧公園(世田谷美術館)に出掛けた。

まだ本調子じゃない夫に悪いなぁと思い、お伺いを立てると、「夕ご飯が食べられれば

いいよ。」という返事。一瞬、私は飯炊き女か(笑)と思ったが、出掛けていいよという

やさしいお言葉だと思い、一人で出掛けた。

 同人同期のSさんが、ミクシィで案内していた世田谷美術館さくら祭。そこで、野外

ドラムサークルが体験できるのだ。桜cherryblossomも満開で風もなく最近にしてはいいお天気sun

会場に着くと、老若男女を問わず十数名の人が、楽しそうに輪になって太鼓notesをたた

いていた。

 小さい子どもは、太鼓の音に自然に身体が反応するのだろう。次々とサークルの中

に入って来て自由に踊りだす。何とも微笑ましいなぁと思って眺めていると、しばらくし

てジェンベを持ったSさんが現れて、その輪に加わった。後半の部では、Sさんに勧め

られるまま、初ジェンベ。一緒に1時間ぐらいたたいた。(もちろん自己流でcoldsweats01

 芽吹き始めたばかりの大きなクヌギの木の下でジャズコンサートを聞き、ジェンベを

たたく。久しぶりに味わう感覚。たまには、こんな日もいいなぁと思いながら帰ってきた。 

| | コメント (6)
|

2010年4月 1日 (木)

新年度♪

 4月1日、職場では上司から新年度の挨拶、異動して来られた社員の紹介があり、

新年度がスタートした。 

 今の職場で働き始めて1年が過ぎた。一昨年までは、週3~4日のパートとして働

いてきたので、初めは、土日祝日以外サラリーマンのように働くなんて考えられなか

った。

でも今では、すっかりこのリズムに慣れてきた。ただ、家でも小まめに動くタイプでは

ないので、掃除や庭の手入れなどが疎かになるのが、ちょっとストレスになっている。

仕事も家事も両立できたらと思っているが、やっぱり難しいかなぁ…。

 ブログのデザインも、気分一新。新緑が美しく眩しい。

| | コメント (2)
|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »