« 黄色い家 | トップページ | アーモンド23粒 »

2010年4月20日 (火)

支部法座

  ブログの更新が、なかなか出来ない。毎日、書き始めるのだが、3,4行書いて後

が続かない。下書きで残したまま削除する記事ばかり。 17日、18日は京都のG先

生の支部法座に参加させていただいた。ご法座のことも書きたいと思うので、そのき

っかけにブログのデザインを最初に使っていたカモミールのものに変更した。やっぱ

り、このテンプレートが一番好きかな。

 「講習会」「真宗法座の集い」と京都でのご法座に参加できなくて残念な思いをして

いたのだが、支部法座にG先生が京都から来てくださった。東京ということで、病気

で一人で家にいることが少し不安な夫も 、快く出してくれたので1泊で参加させて

いただくことが出来た。

 G先生は、おひとりで4座ご説法してくださり、その中でI先生との出会いや思い出、

そしてK会をつくられた経緯も詳しく話してくださった。G先生が、I先生と出会われな

かったら…、そしてK会をつくられなかったら………………今までの何ひとつが欠け

ても、私が、こうして今、ここで仏法を聞かせていただくことはできないのだ。すべて

すべて阿弥陀様の御手回しであり、おかげである。この法座の会場の会館も阿弥

陀様が、私のために作ってくださったのだと教えていただいた。そして、阿弥陀様

は、私が嬉しいときも悲しいときも、寂しいときも辛いときもいつも一緒にいてくださ

るのだと。

 いつもいつも、仕事や家族、自分の幸せのことばかり考えて、仏法のこと、阿弥陀

様のことは、忘れっぱなしの私。そんな私のための阿弥陀様のご苦労、私にかけら

れた願いを聞かせていただいた。

「G先生、東京まで来てくださり2日間のご説法、本当にありがとうございました。」 

 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏

|
|

« 黄色い家 | トップページ | アーモンド23粒 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とても充実した時を過ごされたのですね。
うらやましいです。
南無阿弥陀仏

投稿: でこぽん | 2010年4月21日 (水) 20時37分

でこぽんさん♪
 こんばんはmoon3
コメント有難うございます。
法座のとき何人かの方に、でこぽんさんは?と聞かれました。
今度は、ぜひ一緒に聞かせていただきましょう。

投稿: Anne | 2010年4月21日 (水) 21時22分

 どうも!
 マッサージの国家試験に合格したタマゴの治療師です!先日はお世話になりました。
 私の予定ではこの法座で助かる予定、だったのですが、予定日が1ヵ月チョイ早まって今の幸せです。
 本当に、南無阿弥陀仏以外に何もなかったです。
 聞ける時にしっかり聞かせていただかなければと日々思っていますが、いつも阿弥陀さまのご恩を忘れがちなのを思い出しがちです。

南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏

投稿: 純朗房義信 | 2010年4月21日 (水) 23時15分

凸ぼんさん この度の法座参加できなかったんですね
私もですけど・・こんどお会いできるときまで、他人もうらやむしあわせ人になってくださいよ
(anneさんのブログを無断借用してごめんなさい)

投稿: saisho | 2010年4月22日 (木) 08時49分

純朗房義信さん♪
 ブログ、読んでくださっていたんですね。有難うございます。
私のブログをブックマークしてくださっている『連続無窮』のブログ、純朗房義信さんてどなたかな?と思っていました。コメントも嬉しいですhappy01
マッサージ試験合格passおめでとうございますshine
ご法座では、いろいろお話を聞かせていただいて私も嬉しくて楽しかったです。
これからもよろしくお願いしますnote 

投稿: Anne | 2010年4月22日 (木) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黄色い家 | トップページ | アーモンド23粒 »