« ひなまつり | トップページ | 便利で簡単しかも無料! »

2010年3月 5日 (金)

こんなこともあるよ

 ここ数日調子が悪かった夫、歩き方がどこか変、ふらふらして前に転びそうになる。

病院で診てもらった方がいいと話していたが、丁度今日は、持病の検診予約日なの

で、そのときに先生に診てもらうことにしていた。でも、朝、準備をしていると、前につ

んのめり転んで歩けない。自分では大丈夫病院に行けると言い張るが、歩けそうに

ないので、救急車で病院へ。CT検査の結果、即手術ということになった。病名は

「慢性硬膜下血腫」、硬膜と脳の間に血液がたまって脳を圧迫しているということだ

った。

 実は、年末に転んで頭を強打していたのだ。そのときは、大きなタンコブが出来た

のだが、他に症状がなかったので様子をみていた。その間に少しずつ出血していた

ようだ。

「もっと早く病院に来たらよかったのでしょうか。」と私が恐る恐る聞くと、

「そのときは、たぶん出血してなかったと思いますよ。タイミングとしては、今がよかっ

たです。」と先生が、優しく丁寧に説明してくださった。そして、午後にすぐ手術をする

ことになった。手術は、無事終わり1週間ほどで退院できるということで、今はほっと

している。

 頭を打ったら、そのときは大丈夫でも、数か月後に症状がでることがあると言われる

が、このことだったのかと思う。また、カレンダーに書けば、いつも思い通りにご法座に

お参りできるように思っていたが、それも大きな誤りだということを今、改めて感じてい

る。

|
|

« ひなまつり | トップページ | 便利で簡単しかも無料! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

急なことで大変やったね。一週間で退院ときいてとりあえずは安心とこっちは思うけど、Anneさんは心配だと思います。なにを言ってもなんの力にもなれないけれど、娘さんたちにも頼って、Anneさん自身が体調こわさないでね。

投稿: relax | 2010年3月 5日 (金) 20時57分

それにしても 病院行って即手術とは・・・
思いもよらない事って 突然起こるのですね
今日と同じ日が明日もやってくると思っていたことが
どうもそうでないと 教えてもらいました。

投稿: ぼんちゃん | 2010年3月 5日 (金) 22時20分

びっくりしました。謹んでお見舞い申し上げます。
数年前、実家の父も同じ病気になりました。
手術をしてたまった血液をチューブでとりました。
術後はすぐに良くなり、手のまひも無くなり退院しました。大丈夫です。
Anneさんご自身もお体に気をつけて下さいね。

投稿: でこぽん | 2010年3月 5日 (金) 23時12分

お見舞い申し上げます。
ご主人のご回復を心からお祈り申し上げます。

投稿: はらほろひれはれ | 2010年3月 5日 (金) 23時25分

 たいへんでしたね。
 結局、ぼくたち凡夫には絶対に無常なんてわからないということなんですよね。ぼくだって同じなんだよあー。嵐の前の静けさで、急に荒波がくるともしらないんだもんー。呑気でいいけどね。
 呑気なコメントでごめんね。

投稿: かりもん | 2010年3月 6日 (土) 00時18分

あら 大変!annneさんが!とびっくりしながら、これはじっくり読まねばと・・・・あっ そうか、夫がか、、、夫をすっ飛ばしていた そうかそうか、annneさんじゃないんだ あ~よかった と、胸なでおろす私はなんじゃいね ご主人ごめんなさい!!

投稿: saisho | 2010年3月 6日 (土) 08時39分

こんなことブログに書いたら、心配をおかけするばかりと思いながらも、心はこのこと
でいっぱいで、書いてしまいました。
コメントをくださった皆さま、本当にありがとうございました。嬉しかったです。
おかげさまで、夫は、順調に回復していますhappy01


relaxさん♪
 そうだね。娘も頼れる子どもに成長してくれたなぁと思います。家族だものね。


ぼんちゃんさん♪
 本当に、今日という日が、いつまでも続くと私は、思っているですね。
そうじゃないのにね。


でこぽんさん♪
 お父様も、同じ病気になられたんですね。
今日病院へ行ったら、チューブはもうとれていました。
ゆっくりですが、歩くこともできるようになり、安心しました。


はらほろひれはれさん♪
 おかげさまで、順調に回復してお昼から食事もできるようになりました。


かりもん先生♪
 こんなことがあっても夫のことと思い、呑気にしている自分がいます。
本当に、無常は私には絶対にわからないということですね。


saishoさん♪
 そう言えば、夫という言葉は最初に1回書いただけでした。
私じゃなくて胸をなでおろしてくださったのですね。それも嬉しいです。

投稿: Anne | 2010年3月 6日 (土) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひなまつり | トップページ | 便利で簡単しかも無料! »