« 便利で簡単しかも無料! | トップページ | 退院♪ »

2010年3月11日 (木)

どうして?

 自力整体に通い始めて1年ちょっと。私が好きだった○○先生が、突然自力整体の

ナビゲーターをやめられた。今までも、気功のレッスンなどもされていて、内容も少し

変わってきているなぁとは思っていたが、あまりに突然で驚いた。スタジオの他の3人

の自力整体の先生方は全員やめられて、来月からは、○○先生のスタジオでは、自力

整体のレッスンはなくなるのだ。何だか、腑に落ちない。2、3、4月分の月謝はまとめ

て納めているし、私は自力整体をやりたいから申し込んだのだ。来月のスケジュール

と一緒に、これから自力整体のレッスンがなくなり、代わりに他のレッスンになること

が書かれている案内が送られてきた。

 ○○先生、どうされたの?どうして?そうしなければならない事情があったのだと思う

けれど、もう少し説明が欲しかった……

|
|

« 便利で簡単しかも無料! | トップページ | 退院♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 たぶん、それは〇〇先生の都合だけでなくて、本家の先生が、厳密にナビゲーターの定義をされ出したことの影響があるんじゃないかなー。

http://www.jirikiseitai.jp/navigator.html

 最近、自力整体のHPを再開されて、そこに紹介されていない方で、勝手に「自力整体」の指導者を名乗っても、当方で責任とりませんと、標榜されている。 別にこころが狭いのじゃなくて、いい加減な指導者がいて、トラブルも起こっていると聞いています。
 別のヨガや気功の先生が、数回ならっただけで、取り入れているケースも多いようですから…。

 これは、真宗界やカウンセリングの世界でも同じだけどね。体験的な世界に、理論や教義があるのだけどれも、それを両輪にしないで、自分の体験や経験だけで指導する人もたまにおられまからね。

 あと創始者の人で、いろいろと変化していく。特にこの方は、常に自分を材料に実験されてますから。それを進化や発展と見るのか、変節と見るのかも、信頼度でも変わってきます。

 ところで、なぜぼくこんなにチラカいれたレスしてるんやろう。

投稿: なんかマジレスBYかりもん | 2010年3月11日 (木) 11時52分

かりもん先生♪
 マジレスありがとうございます。
やはり、ナビゲーターの一覧に○○先生の名前は、ありませんでした。
○○先生は、数年前の自力整体の本の表紙にモデルとして載っていたのに…と思いますが、きっと創始者の先生も○○先生も変わられたのでしょうね。
○○先生は、いい加減な先生ではないと思うのですが、気功など他のことも積極的に学ばれて教えていました。
でも、他のヨガや気功の先生が、数回習っただけで自力整体を教えているということもあるのですね。知らなかったです。

 このようなことは、世の中よくあることかもしれないなぁと思いますが、真宗界やカウンセリングの世界も同じなのですね…。

投稿: Anne | 2010年3月11日 (木) 18時38分

 メシの種としてそういう世界と関わってきた私なりにマジレスしますと、「整体」という言葉は、もともと野口晴哉という人が名付けた言葉です。以後、●●整体というのがいっぱい乱立しています(井本整体、むつう整体、……きわめつけは中国整体?や漢方整体?)。自力整体は、矢上某という人がご本家のようですね。
 Wikipediaでも書かれているように、整体は「鍼灸」「柔道整復」「あんま・マッサージ」「指圧」などとは異なり、国家が認めた資格ではありません。民間の言葉でしかなく、しかもいろいろな人がいろいろな解釈で整体を標榜してますから「これだ!」という正統がないのです。現在は百家争鳴です。
 オリジナルにこだわる人は、野口晴哉氏からじかに薫陶を受けたり、野口氏死去後は筑摩書房の本から影響を受けたといって野口整体の嫡流を標榜しています。
 だからといって、私は整体を批判しているわけではありません。
 要は、純粋な民間健康法なので、やってみて自分の体が気持ちよく動かせるようになるかどうか、その方法を教えてくれる先生が、いい先生なのだと思います。
 でも、私たちはキャッチフレーズに弱い……。指導者は「●●整体」という固有名詞を作りたがるし、受ける側は魅力ある「●●整体」を受けたがるんですよね……。
 かくゆう私は、体が硬くて硬くて、首や肩が始終凝っています。たまに「操体法」(これもまた体を動かす工夫ですが)の原理を思い出して、楽に動くほうばかりに首や肩を動かしたりしています。

 いやー、マジレスのトライアングルですね(^^ゞ

http://ja.wikipedia.org/wiki/整体

投稿: はらほろひれはれ | 2010年3月11日 (木) 20時47分

はらほろひれはれさん♪
 マジレスありがとうございます。
かりもん先生も はらほろひれはれさんも、私が書いた記事以上に長く深いコメントを書いてくださって、本当にマジレスのトライアングルですね!嬉しいです。

 「整体」とは、そういうものだったのですね。そう言えば、以前「気功整体」というものに、はまっていたときもあったことを思い出しました。
民間健康法好きな方だと思います。
「操体法」は、初めて聞きました。いろいろあるのですね。

投稿: Anne | 2010年3月11日 (木) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 便利で簡単しかも無料! | トップページ | 退院♪ »