« 今日から3月 | トップページ | こんなこともあるよ »

2010年3月 3日 (水)

ひなまつり

 今日は、ひなまつり。お雛様を飾らなくなって何年が過ぎたのだろうか。

母が娘に買ってくれた雛人形は、真多呂人形の木目込み人形。華やかさはないが、

落ち着いた上品な雰囲気で気に入っている。親王飾りなのですぐに飾れるのだが、

ここ数年飾っていない。買ってくれた母や娘、そしてお雛様にも申し訳ないと思うの

だが…。今年も飾らないまま、ひなまつりを迎えてしまった。

 子どものころ、ひなまつりはとても楽しい行事だった。御殿飾りの雛人形は、飾るの

が大変で、母と姉と半日ほどかけて飾っていた。でも、それは母の実家から姉に送ら

れたもので、次女の私はどこか淋しかったのを覚えている。それでも、雛あられや菱

餅も飾り、嬉しくて毎日眺めていた。五人囃子や三人官女の表情も今でも思い出す。

 ひなまつりと言えば桜餅だったような気もするが、最近はケーキを食べることが多

いのだろう。帰りによったデパ地下には、かわいい「ひなまつりケーキ」が売られて

いた。

|
|

« 今日から3月 | トップページ | こんなこともあるよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 わが家はまだ娘が小さいので、しっかり雛祭りをしましたよ。雛人形も、母の嫁入り道具の古いけれど立派なものと、娘のために贈られたものがあって、今年の写真は後のもの。華光会館を飾っています。

投稿: かりもん | 2010年3月 3日 (水) 23時35分

かりもん先生♪
 コメントありがとうございます。
ひな祭りの様子、ブログで読ませていただきました。
本当に二人のお嬢さん可愛いheart04です。
楽しさが伝わってきますnote
先日の研修会で、雛人形見せていただきました。
古いものもいいですね。

投稿: Anne | 2010年3月 4日 (木) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日から3月 | トップページ | こんなこともあるよ »