« どうして? | トップページ | ささやかなご褒美 »

2010年3月12日 (金)

退院♪

 久しぶりの晴れ、気持ちがいい!と書きたいところだが、春と一緒にやってきた花

粉、いよいよ本番のようだ。止まらないくしゃみと鼻水、目のかゆみ…。とにかく外に

出ないことが一番なのだが、そういうわけにもいかない。目薬と鼻スプレーで何とか

乗り切りたいと思っているが、どうだろうか。

 さて、今日は仕事を休んで、夫の退院に付き添った。担当のF先生から今後のこ

となどの説明を受けて帰ってきた。

F先生は、めったに男性を褒めない夫が、「かっこいいね。」というくらいの若手イケ

メン医師。私も内心そう思っていたが、あえて口には出さなかった(笑)。パソコンの

画像を見ながらの説明も手際がいい。

 再発の可能性は、10人に1人~2人ということだ。

 「今回の手術では、頭の骨に10円玉くらいの穴をあけて処置して、そこに人工の

骨で蓋をしたので、もし再発をしたら、その蓋をとって手術すればいいのですから、

そのときは、またしましょう。2、3回しても全然大丈夫ですから。でも、まだ若いの

でたぶん再発の可能性は低いですよ。今でも、少し右脳が圧迫されていますが、

徐々に戻りますからね。後遺症もないでしょう。」

と再発する可能性があることを聞いて、ちょっと不安な顔をしている夫に優しく話さ

れるのだ。その話を聞いて、私もほっと安心した。

 先週の金曜日からちょうど1週間、土日も休まれることなく毎日回診にきてくださっ

たF先生、そしていつも笑顔で接してくださった看護師さんには、本当に感謝の気持

ちでいっぱいだ。

 また、心配をおかけした皆さんにも、このような報告ができて嬉しい!

 

|
|

« どうして? | トップページ | ささやかなご褒美 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 若手イケメンのお医者さんか。連れ合いが喜びそう。ぼくたち夫婦は、日赤の急患で、AV仕様の女医さんに当たったことがあったなーー。「ホンモノ」って、ちょっと心配でした。
 退院よかったですね。どうそ、お大事に。

投稿: かりもん | 2010年3月13日 (土) 01時11分

ご主人 退院おめでとうございます

頭の骨に穴をあけるだなんて 大手術だったんですね

若くてイケメンで医者でやさしくて・・・

完璧じゃん

投稿: ぼんちゃん | 2010年3月13日 (土) 07時19分

かりもん先生♪
 ありがとうございます。
若手イケメン医師、私も喜んでましたが、
先生は話しをされるとき、患者の夫の方ばかり見て話されて
いました…。って、当然ですねcoldsweats01
AV仕様の女医さん…、夫は、担当の看護師さんが可愛い!
と喜んでいました。


ぼんちゃんさん♪
 ありがとうございます。
人工の骨で蓋をしたということを聞いて、ちょっと驚きでした。

 そうなんです。F先生は、世の中このような方もいらっしゃるんだなぁと
思わせるようなステキな先生ですhappy01

投稿: Anne | 2010年3月13日 (土) 09時45分

退院おめでとうございます。
患者は不安をかかえていますから、優しく親切な先生や看護師さんに恵まれると、これで、病気への不安が半分解消された気分。
さらに、イケメン医師にかわいい看護師さん、最高です。
どうぞ、お大事に

投稿: ふ~みん | 2010年3月13日 (土) 11時13分

ふ~みんさん♪
 ありがとうございます。コメントも嬉しいですhappy01
この病院は、地域中核の大学病院なのですが、設備も最新で先生方や看護師さん、スタッフの皆さんもやさしく親切です。
F先生は若いのですが、夫や私の不安に対してきちんと説明してくださるので、気持ちも安定して入院生活をおくることができました。
いい先生方に恵まれてよかったです。

投稿: Anne | 2010年3月13日 (土) 15時58分

頭に穴とか蓋とかびっくりだけど、まずはよかったですね おめでとうございます。
病院の先生はむかしのように横柄で不親切な人は少なくなってきているような・・・(まあ、明らかに口先だけっていう人はすぐわかるけど)
どうぞお大事に

投稿: relax | 2010年3月14日 (日) 07時16分

退院おめでとうございます。
ホント良かったですね happy01
医師、看護師 いろんな方がいますよね。
この先生なら信頼できる!そんな方に出会えると患者、家族は安心します。イケメンならなお嬉しいheart01

投稿: でこぽん | 2010年3月14日 (日) 08時17分

relaxさん♪
 ありがとうございますhappy01
そう言えば十数年前、「ドクハラ」でイヤな思いをしたことがありました。

夫は1週間ぐらい自宅で静養して、仕事復帰します。


でこぽんさん♪
 ありがとうございます。
本当に良かったです。先生がイケメンで…なんて話せるくらい回復して、嬉しいです。
でこぽんさんからの情報も助かりましたhappy01

投稿: Anne | 2010年3月14日 (日) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どうして? | トップページ | ささやかなご褒美 »