« 最近買った本2冊 | トップページ | 金曜日♥ »

2010年2月26日 (金)

家計プランシート

 仕事から帰ってきたら、まずパソコンのメールチェックをする。昨日も、帰宅して

メールチェックしていると、夫からのメールが…。件名は「家計プランシート」。

えー、なんだろう。しかも会社から送信している。今は、家計は、ほとんど夫が管理

していて、私は、お小遣いを毎月貰うだけなのに、今さら私に家計簿をつけるように

とのことなのだろうか?と思いながら開いた。

 それは、会社の年金説明者から貰ったという長期家計プランシートだった。夫は、

2年後に、定年退職をむかえる。2年前に、60歳まで働くか65歳までか、その選

択をするときに、妻の私としては、いろいろな意味で65歳まで働いた方がいいので

はと思ったが、夫には、それなりの理由があり、60歳退職を選んだ。ということで、

今、2年後の退職に向けて、年金の額など説明を受けているらしい。そのとき貰っ

た長期家計プランシートを添付してきたのだ。

 夫とは、ちょっと年齢差がある私は、同級生の友達の中では年金暮らしになるの

が一番早い。「年金暮らしできるだけ、凄いよ。」と言う人もいるが、実際の数字を

見ると、凄いわけでもなんでもない。でも、その対策は今まで少しはしてきたつもり

だ。どんな生活になるのか不安もあるが、今は「まあ何とかなるよ。」という気持ちだ。

|
|

« 最近買った本2冊 | トップページ | 金曜日♥ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近買った本2冊 | トップページ | 金曜日♥ »