« 桜&小鳥 | トップページ | 久しぶりに☎ »

2010年2月 7日 (日)

タジン鍋

 先日のご法座の反省会は、O先生ご夫妻は帰られたので、東京のSさんとSさん、

神奈川のSさん、千葉のSさんと埼玉のKさんと私の6人だった。

 いろいろな話で盛り上がったが、その中で印象に残ったのが、タジン鍋を沖縄の

娘さんに送ったというKさんの話。タジン鍋といえば、今、流行りの鍋で蓋が面白い

形をしている。テレビで見て知っていたが、使ったことはなかった。

 「野菜と肉か魚があれば、水を使わないで調理するのでその旨味が出て本当に

美味しいよ。ポン酢か何か好きなものをかけて食べるとあきないし、一人暮らしの

人にも簡単でいいから、買って娘に送ったんだよ。」と嬉しそうに話され、皆にタジ

ン鍋をすすめるのだ。その話からKさんは、すごく家庭的な方なんだぁと思った。

 今までタジン鍋に興味はあったが収納に困るし…と思っていた。でもKさんの話

を聞いて「欲しいものリストmemo」にタジン鍋が加わった。

|
|

« 桜&小鳥 | トップページ | 久しぶりに☎ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わ~~おいしそう^^

私も欲しい~~

なんでも入れちゃっていいの?


我が家は 土鍋でご飯炊いてるんだけど お店であの細長いの見て 今度はこういうのでご飯を炊くのかな~なんて 思ってみてきたけど タジン鍋っていうんだね~~^^

投稿: ぼんちゃん | 2010年2月 7日 (日) 21時44分

ぼんちゃんさん♪
 こんばんは☆
snowは大丈夫ですか?
タジン鍋、「野菜の切れっぱしでも何でも入れてもいいよ~」って、
Kさんが話していたよ。
土鍋で炊いたご飯も美味しそう。

投稿: Anne | 2010年2月 7日 (日) 22時08分

私も去年から「タジン鍋」が欲しいと思って出かける先々で物色中。
でも値段がちょっと高めやし収納スペースの確保も儘ならず
未だ購入には至っておりませんcoldsweats01
Anneさんが買って良かったら私も絶対釣られて買うな~happy02

投稿: 蓮華 | 2010年2月 7日 (日) 22時32分

蓮華さん♪
 コメント嬉しいです。
私も、ネットで見たりしています。
蓮華さんのたこ焼きが出来るホットプレートもいいし…。欲しものがいっぱいです。
昨日は、久々にホームベーカリーで胡桃食パンbreadを焼きました。美味しかったです。
タジン鍋、買ったらブログに書きますね。

投稿: Anne | 2010年2月 7日 (日) 23時07分

>東京のSさんとSさん、神奈川のSさん、千葉のSさんと埼玉のKさんと私の6人…。

前々から感じてたけど、やっぱり東京支部は、Sの人が増えたなー。たまにKの人もいるのか。いまは、みんなKの人かなー。

投稿: | 2010年2月 7日 (日) 23時08分

 前のコメント、名前が消えてたよー。

投稿: かりもん | 2010年2月 7日 (日) 23時28分

かりもん先生♪
 こんばんは☆
このときは、イニシャルは4人がSでした。Kが1人と私。
書いていてSの人が多いなぁと思いました。

はい、今はみんなKの人ですhappy01

投稿: Anne | 2010年2月 7日 (日) 23時51分

土鍋のご飯は最高に美味しいです

義母が 最新式の炊飯器を買ってくれたのですが
土鍋のご飯が美味しくて なかなか使ってあげられません。

野菜の切れっぱしでいいの?
ますます 欲しくなっちゃった^^
タジン鍋
閉店セールやってるところがあったから 明日にでも行けたらいいな~
何味がいいんだろ?やっぱ ポン酢?

投稿: ぼんちゃん | 2010年2月 9日 (火) 22時00分

ぼんちゃんさん♪
 最新式の炊飯器も便利で良さそうだけど、やっぱり土鍋には
かなわないのでしょうね。
  
 味は、食材によってポン酢の他にも塩・こしょうとか焼き肉のたれ、
ごまだれ、好みのドレッシングなどでいいみたいですよ。
 

投稿: Anne | 2010年2月 9日 (火) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜&小鳥 | トップページ | 久しぶりに☎ »