« 支部法座 &懇親会 | トップページ | つながりたい »

2010年2月19日 (金)

鍼灸の日

 今日は、金曜日。恒例になりつつある花金(古い!)のお茶会cafe

仕事仲間4人で、駅前のカフェへ。私は、「初摘みベトナムコーヒー」を美味しくいた

だいて、1時間ほど仕事や家族のことを話して帰ってきた。

 8時に鍼灸の予約をしていたので、急いで夕食を済ませて車carで先生のお宅へdash

先生とは、もう2年半くらいのお付き合い。だから気楽にいろんなことを話しながら

治療をしてもらう。

いつも最初に、「調子はどうですか。」と聞かれるので、

「今日は背中が凝っていて、ちょっと痛い感じです。」と答えると、

「自覚があるなら、大丈夫です。本当に悪いと凝っていてもそれを感じることも出来な

いんですよ。」と言いながら、背中を中心に鍼治療をして身体をほぐした後、マッサー

ジをしてくださった。身体が、どんどん温まってきて呼吸が深くなってきたのが自分で

も感じられた。今、ちょっと悲しく思っていることも先生に聞いてもらって帰ってきた。

 特別、どこか痛いとかいうわけではないが、鍼灸に行くことは、月に1度の自分へ

のご褒美だと思っている。

|
|

« 支部法座 &懇親会 | トップページ | つながりたい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 私が小さいときは、お灸は、悪いことをした
ときの罰だったんですけどねぇ。

 そういえば、肩をバリバリに凝らしていた
祖母は、ことあるごとに灸をすえていました。

投稿: 茗荷谷の狸 | 2010年2月22日 (月) 00時04分

茗荷谷の狸先生♪
 私も子どものころ悪いことをすると
「灸(やいと)するよ。」と言われたのを思い出しました。

 確かにお灸は、熱くて痛いっていう感じなのですが、
その後身体がとても楽になります。 

投稿: Anne | 2010年2月22日 (月) 07時49分

はじめまして、Anne様。間違ってらごめんなさいね。土日の司会者研修会ではお世話になりました。ありがとうございました。お疲れ様でした。さて、その折、私の作成したHP掲載原稿の誤りをご指摘戴き有難うございました。先ほど修正の依頼をかけました。近々には正しくアップされると思います。また、お出合いできるご縁のあることを“いま”の願いに描きますね。   南無阿弥陀仏

投稿: 稜 | 2010年2月22日 (月) 11時02分

稜さん♪
 ここでは、はじめましてですね。
コメントもありがとうございます。嬉しいです。
研修会では、ずっとお隣さんでしたね。
だから原稿のことも気軽にお話しさせていただきました。
こちらこそお世話になりありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしていますhappy01

投稿: Anne | 2010年2月22日 (月) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 支部法座 &懇親会 | トップページ | つながりたい »