« 鍼灸の日 | トップページ | 最近買った本2冊 »

2010年2月22日 (月)

つながりたい

 ブログを始めて、3か月あまりが過ぎた。最初は、続けられるかな?と思っていた

が、我ながらよく続いているものだと思う。文章を書くことは、あまり好きではないと

いうか、むしろ苦手。また、自分の日常や思っていることをネットで多数の方に公開

するなんてとても考えられなかった。こんな私が、毎日は更新してないが、続けて書

いてきたのも読んでくださる方、またコメントを書いてくださる方がいらっしゃるからだ

と思う。

 何かはっきりした目的があってのブログではなくて、日記のようなものなので、正直

もう書けないというか書かないと思ったこともあった。でも、数日すると不思議にも、

また書いている自分がいる。どうしてなのか、私は、なぜ書いているのかわからなか

ったが、土日の研修(フォーカシング・エンカウンター)を通して気づかせていただい

たように思う。

 それは、私はつながりたいんだ!ということ。以前のコメントにも何のためにブロ

グを書いているのか分からないが、つながっていくようで楽しいと書いているが、そ

れがよりはっきりしたような気がする。つながりたい、だから私はブログを書いてい

るんだと思う。

 思いがけなく参加させていただいた研修は、本当にリラックスしてゆったりと過ご

すことができた2日間だった。私が描いた雲の絵からも、今の私を気付かせていた

だいた。今は、フォーカシングを学んでみたいという気持ちにもなっている。

 ご一緒させていただいた先生、皆さんに心から感謝したい。

   「ありがとうございました。」

|
|

« 鍼灸の日 | トップページ | 最近買った本2冊 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

楽しみにしてるよ~いつも。   
誰だってひとりはいやだもんね、つながりたいよね(でも電話でつながる時間はもすこし自粛かな?ゴメンネ)

投稿: relax | 2010年2月22日 (月) 22時06分

 いい研修会でしたね。
 ぼくは啓きすぎ、泣き過ぎ、自由すぎで、かなり反動があって疲れてますが…。
 ぼくも、どんどん、甘えていこうーと。寂しさが、根にあるんだなーと。さっそく実践してみたら、いい反応。

投稿: かりもん | 2010年2月23日 (火) 01時02分

いつコメントデビューしようかと…
で、このたび研修会ご一緒したんでコメントします。

あちこちでつながってるけど、ぜひここでもつながりたいなと。

あらためて、研修会ではありがとでした。
もう、素地を見られてるんで、楽なもんです。

投稿: MANU. | 2010年2月23日 (火) 08時52分

研修会に参加してAnneさんがまた一段と身近に感じられ、めっちゃ嬉しいですhappy01
同じ時間の共有で家族になれたって感じかな。
まっ、同じ「親様」の子供同士やしね~lovely
ありがとうございました。次は「はぐはぐ」してねheart02

投稿: 蓮華 | 2010年2月23日 (火) 11時41分

研修会ではありがとうございました。
帰りは京都駅まで一緒でしたね。
Anneさんの“両脇に用心棒の図”sign02
なんか微笑ましかったですhappy02

投稿: MAY | 2010年2月23日 (火) 18時20分

relaxさん♪
 いつも楽しみにしてくれて嬉しいですnote telephone自粛okです。


かりもん先生♪
 お疲れは、回復されたでしょうか。
本当にすばらしい体験をさせていただいてありがとうございました。
コメントも嬉しいですhappy01
いつも甘えたいと思っている私は、甘えは老若男女問わず誰にもあると聞いて、
自分だけじゃないんだなぁと思って安心しました。


MANU.さん♪
 ブログ読んでくださったのですね。コメントもありがとうごさいますhappy01
研修会でもご一緒させていただいて、どんどんつながっていくようで嬉しいです。
ありがとうございました。私も楽です。


蓮華さん♪
 コメント嬉しいですhappy01
スキンシップが苦手な私が、何故か帰りにはハグハグheart04したくなりました。
蓮華さんとのマッサージも気持ちよかったです。更に蓮華さんと親しくなれて、
家族になれたって感じなんて言っていただくと…嬉しくて涙が出そうです。
ありがとうございましたlovely


MAYさん♪
こちらこそ、ありがとうございましたlovely
MAYさんから、昨年の今ごろ初めてフォーカシングということを聞いて、どんなんだろうと思っていたのですが、体験できてよかったです。
はまっていきそうな予感です。
帰りの京都駅までの電車の中も、ほんわか気分で楽しかったです。
“両脇に用心棒の図”そんなふうに見えましたか。3人で同じ新幹線で帰ってきました。本当にまもられているって感じで安心でしたhappy01

投稿: Anne | 2010年2月23日 (火) 20時45分

「フォーカシング・エンカウンター」とは・・・?
「自分探し」それとも「自己を見つめる」ことですか?
またお聞かせ下さいねear

投稿: でこぽん | 2010年2月24日 (水) 01時24分

どんどん輪が大きくつながってきてますね
やっぱり気持ちを素直に伝えるって
大切なんだとまた教えられたよ

フおーカシング学び始められたら
いいですね 何が起こるか 色々
お聞かせくださいね

投稿: saisho | 2010年2月24日 (水) 09時20分

でこぽんさん♪
 コメントありがとうございますhappy01
フォーカシング・エンカウンター…私も最近知りました。
穏やかなゆったりした気分heart04になれるのですが、ここで説明する
のは難しいので、またお会いしたときにお話しますね。

saishoさん♪
 いつも温かいコメントありがとうございますhappy01
とても勇気づけられています。
多くの皆さんにコメントを書いていただいて本当に嬉しいです。
フォーカシング、これから学びたいと思っています。

投稿: Anne | 2010年2月24日 (水) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鍼灸の日 | トップページ | 最近買った本2冊 »