« 伝える(その1) | トップページ | 支部法座 &懇親会 »

2010年2月16日 (火)

伝える(その2)

 昨日は休んでいたので、今週は今日から仕事。いつものように、途中からMさんと

一緒に話しながら職場に向かった。

「ねえ、昨日、係長お休みだった?」と聞くと、

「そうなんよ。来週の月曜日かと思ったら、昨日の月曜日だったのよ。」とMさん。

係長は確かに「20日の土曜出勤の代わりに月曜日休みます。」としか皆に伝えな

かったが、その前後のニュアンスから、私は今週の月曜日だと思った。それをMさん

や他の数人は、来週の月曜日と思ったのだ。

 ちょうど、昨日の電話のことがあったので、そのことを話した。そうしたら、Mさんが、

ご主人の仕事でアメリカで5年間生活をしていたときの話をしてくれた。Mさんは、あ

まり英語が話せないので、美容院とか行っても希望を上手く伝えられなかった。でも

何とか、知っている単語を選んで希望を伝えていた。日本に帰ったら、日本語で自由

に話せるので美容院で希望の髪型にしてもらえるだろうと楽しみにしていたが、あまり

変わらなくてがっかりしたというのだ。お互いに日本語は話せても、伝わらないんだと

思ったと言う。

「言葉が通じても伝えるって難しいよ。」とMさんが思い出して話してくれた。

|
|

« 伝える(その1) | トップページ | 支部法座 &懇親会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日はありがとうございました

やっと タジン鍋購入しました
19センチと小ぶりでしたが 唯一それだけしかなくて 迷わず 買いました。お値段も大きさに合わせてくれて 助かりました。
 これ 最高です!
なんてったって 材料放り込めば おかずになっちゃうんだから
 別名「お手伝いさん」と名付けたいくらいです
明日からの家事が 数倍楽になりそうで しめしめ
といったかんじです。

投稿: ぼんちゃん | 2010年2月16日 (火) 23時12分

ぼんちゃん♪
 タジン鍋、買ったんですね!
「お手伝いさん」ですか…。ますます欲しくなりました。私も買っちゃおうかなぁ。
 
 >昨日はありがとうございました
  また、いつでもどうぞ。
 

投稿: Anne | 2010年2月16日 (火) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伝える(その1) | トップページ | 支部法座 &懇親会 »