« 生活トライアングル | トップページ | 伝える(その2) »

2010年2月16日 (火)

伝える(その1)

 昨日、ある方と電話で話していたら、その会話から半年ぐらい前に電話でお話した

ことが、全く伝わってなかったことがわかった。そのときに私が伝えたかったことを少

し説明したが、あまり上手く伝わらない感じがしたので、そのことに関しては今は問

題はないので、今更詳しく話すことはやめた。でも、驚いたというか、私が伝えたいこ

とが伝わってないどころか、全くそんなこと言ったつもりがない内容で相手には、伝わ

っていたのである。相手は、そう聞いたというが、私は、そんなことを伝えたかったの

ではなかった。

 どうして、こうなってしまったのか。私は、言葉の選び方が下手というかボキャブラリ

ーが少ないというか、きつい感じになってしまったりすることがあると思う。また、早口

で一方的に話してしまうなどの癖がある。だからだろうか……。それだけの問題では

ないと思うが…。反対に、自分が相手の話を聞いているとき、きちんと聞けているの

だろうかという問題にもなってくると思うが……。

 そんなことをごちゃごちゃ考えていた1日だった。

|
|

« 生活トライアングル | トップページ | 伝える(その2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生活トライアングル | トップページ | 伝える(その2) »