« 鍼灸 | トップページ | 富士山 »

2010年1月20日 (水)

呼吸

 仕事は休みをとっていたので、今日は自力整体に出かけた。

「呼吸と動作」というテーマのレッスンだった。先日も鍼灸の先生に呼吸の話をきいた

ばかりだったので、へぇーと思いながら聞いていると、

 「呼吸は、嫌いな人と会っているときは浅くなります。息が詰まるとかいいますよね。

反対に好きな人と会っているときは、深い呼吸になりリラックスしているんですよ。」と

S木先生が話し始めた。

本当だよなー。嫌いな人のことは思っただけで胸がしめつけられるような感じがして

苦しくなり、身体も硬くなるなぁ。そうか、そんなときは呼吸が浅くなっているんだ。

反対に好きな人とお茶しているときなどは、何時間話していてもOKだし、リラックスし

ているよなー。そんなときは、深い呼吸をしているんだ。呼吸は精神的なことにすごく

関係しているんだ。身体は正直なんだなぁと思いながら、気持ちよく90分のレッスン

を終えた。

 その後、友達とランチrestaurant&お茶cafecakeで2時間あまりを過ごして帰ってきた。きっと

私は、深い呼吸をしていたことだろう。

|
|

« 鍼灸 | トップページ | 富士山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かに気持ちのいい人といるときは、ゆったり呼吸になってた思う

気分がイラついてると思ったら、スロースローにしたらいい いいはずなんだけどなぜかどうしてもダメだね これ、自力の限界かなwobbly

投稿: saisho | 2010年1月20日 (水) 20時29分

saishoさん♪
こんばんはmoon3
コメント有難うございますhappy01
そうなんですよね。苦手な人と会っているときは、呼吸を深くすればいいと思っても、私はそんな余裕もなく無意識に緊張しています。
仕事に追われているときも、呼吸は浅くなっていると思います。だからときどき、ふぅーと息を吐いて深呼吸したいなと思っています。

投稿: Anne | 2010年1月21日 (木) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鍼灸 | トップページ | 富士山 »