« 花粉の季節 | トップページ | 私の「1週間」 »

2010年1月29日 (金)

明日は茗荷谷

 茗荷谷、何とも都会らしくない駅名だ。昔、茗荷畑があって、茗荷が沢山とれたこと

が名前の由来ということだ。江戸時代には、茗荷谷町という町屋があったらしい。

 茗荷といえば、周利槃特(しゅりはんどく)と食べ過ぎると物忘れがひどくなるという

話を思い出すが、それは全くの俗説で何の根拠もない。田舎育ちの私は、茗荷が

たくさん採れたときには、酢の物にしてよく食べていたが、実際に物忘れが激しくな

ったことはない(と自分では思っている)。

 明日は、そんな茗荷谷に出掛ける。以前は、茗荷谷という駅があることすら知ら

なかったのだが、すっかり身近になった茗荷谷。2日間のご法座が楽しみだ。

|
|

« 花粉の季節 | トップページ | 私の「1週間」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

去年の今頃、聴聞半分Anneさんに会いたいの半分ではるばる行ったのがなつかしいです。完全におのぼりさん状態で茗荷谷駅からかなり遠回りしたなぁ。遠い将来?また行きたいな。

投稿: relax | 2010年1月29日 (金) 22時50分

relaxさん♪
 コメントありがとうhappy01
そう言えば、もう1年近くなりますね。私も懐かしいです。遠い将来なんて言わないで、また来て!と言いたいですが、ちょっと遠いかな。


投稿: Anne | 2010年1月29日 (金) 23時09分

 それってもしかして母娘で参加してとき。インドのスライドを観た2月かな? 

投稿: かりもん | 2010年1月31日 (日) 01時01分

Anneさんのブログかりてごめんなさい。 
あ、2月でした。その後娘はご縁がないのですが、先日のメールには何を思ったのか「またいっしょに聴聞しようね。」とありました。

投稿: relax | 2010年1月31日 (日) 17時21分

かりもん先生♪
 そうです。インドのスライドを見せていただいたときです。
インド旅行から丁度1年ですね。
relaxさんと娘さんが来てくれて嬉しかったことや、
スライドの場面を思い出します。


relaxさん♪
 「またいっしょに聴聞しようね。」と
娘さんから言われるなんて感動します。

投稿: Anne | 2010年1月31日 (日) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花粉の季節 | トップページ | 私の「1週間」 »