« 両親からの年賀状 | トップページ | ユニセックス »

2010年1月 3日 (日)

嚢中の錐

 夫婦の会話がないと言う人がいるが、私たち夫婦はよく話す。というか一方的に

私が話しているだけかもしれないが…sweat01

この年末年始も、テレビを見ている夫に、迷惑も考えずいろいろ話かけて過ごした。

 私は、考えたことや感じたことをすぐ言葉に出したり、顔や態度に出してしまうタイ

プ(だと思っている)。まあ空気読まない(KY)、読めない?というか、子どもというか、

社会性がないというか…。   あ~、またやってしまったということが多々あるが、

後の祭りだ。

 半年たった今の職場でも、このような私の性格がチラホラ出始めた。

「気をつけないといけないと思っているんだぁ。自分の立場も考えずに余計なこと

言っちゃうんだよね。またマスクして行きたくなっちゃったよ。」

以前の職場では、月1回全員参加の会議があった。そこでも、皆が黙っている中、

つい意見を言ってしまう自分が嫌になり、苦肉の策としてマスクをして参加したこと

があった。でも、何の効果もなく結局は話しているのだが…。

「えー、またマスクして行きたくなったの?まったくどうしようもないね。そうやって、

自ら居場所をなくしていくんだよ。嚢中の錐ならいいけどね。」

「なに?のうちゅうのきり…?どういう意味?」

「調べてみたら。」

ということで、早速ネットで調べてみる。ふ~ん、そういうことなんだぁ。知らなかった

よ…。「嚢中の錐」ってかっこいいね。

こんな言葉を知っている夫が、急に立派に見えた。

|
|

« 両親からの年賀状 | トップページ | ユニセックス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「能ある鷹は爪隠す」
ということわざもありますけど・・・・

投稿: いやみ ゆうぞう | 2010年1月 3日 (日) 15時31分

いやみゆうぞうさん♪
 コメントありがとうございます(*^_^*)
そうなんです。能がないから鷹にも錐にもなれないと
いうことですweep

投稿: Anne | 2010年1月 3日 (日) 16時24分

立派な御主人で何よりです。早速うちのだんなさんに「ねェ、のーちゅーのきりって知ってる?」って聞いたら「え?ようちゅうのきり?何それ?」って予想どおりの答えで笑わせてもらいました・・・。(もちろん私も知りません)

投稿: relax | 2010年1月 3日 (日) 19時29分

relaxさん♪
 私も,のうちゅうのきりと聞いたとき、
「濃中の霧」?濃い霧の中???と思いましたcoldsweats02
今年もよろしくお願いします。

投稿: Anne | 2010年1月 3日 (日) 23時12分

おはよう!さっそく諺辞典で引っ張った。
今朝一番の“ため”なったブログだ~~。

anneさんが話さなくなったら、、、う~ん、ちょっとさびしいかも

私もね、年とともに口数が、偉そうに話すことが多くなって反省と恥ずかしい思いだけはあるけど、全然これが止まらない・・・私もマスクしようかなと 

投稿: saisho | 2010年1月 4日 (月) 07時57分

saishoさん♪
こんばんは☆
 コメントありがとうございます。
今日から仕事でした。今年は、余計なことを言わないように気をつけたいと思います。

投稿: Anne | 2010年1月 4日 (月) 18時46分

わたしも早速辞書で調べました。
そんな人間になりたいものです。
ちなみに主人も知りませんでした。 coldsweats01

投稿: でこぽん | 2010年1月 5日 (火) 11時41分

でこぽんさん♪
 こんばんは☆
コメントありがとうございます。
夫とは年齢差があるので、さすが年の劫と思わされることもあります。

投稿: Anne | 2010年1月 5日 (火) 20時06分

いいなぁ~私も夫にいろいろしゃべるけど
夫はけっこう知らん顔
かみ合わないのかな?
夫は けっこうふざけたことを良く言う
私に突っ込んでほしいみたい
でも 私がまじめだからか
くだらん
と思ってしまって
突っ込まないか 突っ込みが遅くなると
ふてくされる
ただ 突っ込んでくれるだけで癒されるのに
って
めんどくさいな~~
って 思っちゃう

実家へ行った時
賑やかな姉家族が帰ったら
ずいぶんさみしくなっちゃって
私もそうとう疲れていて
でも 静かだと なんだか いけないような気がして
でも
そんなエネルギー残ってなくて
何もしゃべらずに
鍋 食べた
鍋の味が分からない
家族なのに
辛い
沈黙が・・
なんでだろ?
なんでもしゃべれるって いいな

投稿: しょう | 2010年1月 5日 (火) 21時18分

しょうさん♪
 こんばんは☆
コメントありがとうございます。
私も、ほとんど一方的に話していることが多いです。
心の消化不良を起こしたとき、私はまず話すことで解消しようとします。だから、身近な夫に話すのですが、そんな話聞きたくないからお願いだからやめてと言われることもあります。たまに、ブログに書いたように反応してくれることもありますが…。
何でも話すことは決していいことではないと思っています。周囲の皆さんにも、迷惑をかけたり不快な気持にさせたりしていると思います。
気をつけたいです。今は、そんな気持ちですclover
 

投稿: Anne | 2010年1月 6日 (水) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 両親からの年賀状 | トップページ | ユニセックス »