« 嚢中の錐 | トップページ | 明日は京都 »

2010年1月 7日 (木)

ユニセックス

 あー、やっと明日の金曜日で今週の仕事が終わる。年明け月曜日からの勤務だっ

たので、ちょっとお疲れモードだ。今日も1時間の残業をして、ささやかなご褒美のチ

ーズケーキcakeを買って帰ってきた。夕食はお餅入りの七草がゆを食べたが、チーズ

ケーキも食べたので、お腹にやさしいのか何だかわからない状態だ。

 以前フルネームのシャチハタを注文したと書いたが、今日も仕事で、印鑑を数十回

は、押した。その印鑑は直径8ミリで、私の名前の漢字4文字が小さく納まっている。

押す度に、私は○○○○なんだとフルネームで自分の名前を意識する。

私の名前は、男か女か分からない名前。漢字で書いたら尚更だ。どうしてこの名前を

つけたのか。母親によれば、女の子だったら深雪(みゆき)にしたかったが、4月に同

じ村に生まれた女の子が、美幸ちゃんと名付けられた。だから、仕方なく○○にしたと

いうのだ。でも、なぜ○○なのかはわからない。もしかしたら男の子を望んでいた両親

の唯一の抵抗だったのかもしれない(笑)。

 「○○って、ユニセックスな名前でいいね。」と言ってくれる人もいるが、それでトラ

ブルが起きたことが数回あった。その中でも印象的なのが、まず、中学の入学式。

クラス分けの名簿に私の名前がなかった。困って先生に聞いたら、男子の名簿に

載っていたのだ。書類も提出してあるはずなのに、ちょっと寂しくびっくり。

 また、以前の職場で、タイのイサーン(東北地方)の有機農業の農民との交流ツア

ーに行った帰りのこと。空港での手続きのとき、係員がニコニコというかニヤニヤ私

を見るのだ。どうして?思っていると、「あなたは男性なのか、女性なのか。」と聞いて

くる。「???女性です。」 なんと、航空券が、MR(男性)になっていたのだ。

パスポートは女性ということで、「しばらくお待ちください。」になってしまった。チケッ

トを手配してくれた社員が、「よく見てなかった。間違えていたんだね。ごめんなさ

い。」と…。あー、やっぱりsweat02。10分くらいで、何とか搭乗することができたが、い

い気分はしなかった。

 そんなこんなで、今まで自分の名前が、あまり好きではなかった。

ところが、最近は、法座のときばかりでなく、同姓の上司が、同じ課に異動してきた

ので、職場でも○○○さんと呼ばれることが多くなった。それが何となく心地よいこ

の頃なのである。

|
|

« 嚢中の錐 | トップページ | 明日は京都 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よろしいじゃないですか。観音様にも実はユニセックスらしいですよ。

投稿: はらほろひれはれ | 2010年1月 7日 (木) 22時59分

 新春の京都新聞に、Anneさんとまったく同姓同名の方が、コラムというか、エッセイを書かれていました。ある有名な寺院の住職。でも読みは違って、「しんちょう」師でした。内容は、修行のことでした。なーるほど、この名は、男女だけでなく、僧俗を問わずということになるなー。つまりは、ご本願にかなっているわけですよね。

投稿: かりもん | 2010年1月 8日 (金) 21時48分

はらほろひれはれさん♪
 コメント有難うございますsun
観音様って、そうなんですか。知らなかったです。

投稿: Anne | 2010年1月 9日 (土) 08時55分

かりもん先生♪
 コメント有難うございます。
やはり、同姓同名の方は男性なのですねcoldsweats01
「しんちょう」と読むと、お坊さんらしいですね。
ご本願にかなっている名前……そう思うと嬉しくなってきました。

投稿: Anne | 2010年1月 9日 (土) 09時07分

Anneさんのお名前 とても素敵だと思います。
私聞いた時 男の名前だなんてこれっぽっちもおもいませんでしたよ。
 男の子を望まれて・・の話は深く共感します

投稿: | 2010年1月 9日 (土) 17時48分

あれ?名前抜けてた?

投稿: ぼんちゃん | 2010年1月 9日 (土) 17時49分

ぼんちゃんさん♪
 こんばんはmoon3
名前、素敵って言ってもらって嬉しいです。有難うございます。
また、お会いしたときには、色々お話しましょうね。

投稿: Anne | 2010年1月 9日 (土) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嚢中の錐 | トップページ | 明日は京都 »