« 呼吸 | トップページ | 幸せの鐘? »

2010年1月23日 (土)

富士山

 土曜日というのに、今日は特別に出勤日。バスや電車のダイヤも平日とは変わる

ので、ちょっといつものリズムとは違って家を出る。家からバス停までは、徒歩2分。

遠くに丹沢連峰の山々を見ながら、なだらかな坂道を下る。その丹沢連峰の奥に

富士山fujiの山頂部分が僅かだが見える。冬は空気が澄んでいるので、特にくっきり

はっきりと白く美しい。天気がよかったので、今日もそんな富士山が見えた。

 富士山は、見える場所によっていろいろな顔を見せるが、私が一番好きなのは、

鎌倉の稲村ケ崎から見える富士山だ。そこから見える’海’と’江の島’と’富士山’

がなんとも言えない。西高東低型の冬型の晴れた日に出掛ければ、その景色を堪

能することが出来る。毎年1回は訪れたい場所だ。

 そんな季節を迎え、出掛けるチャンスを見計らっているのだが、今年はどうだろう。

’休日’と’天気’と’気持ち’(出掛けようという)が一致するときがあるだろうか。

|
|

« 呼吸 | トップページ | 幸せの鐘? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 呼吸 | トップページ | 幸せの鐘? »