« 洗いすぎに注意! | トップページ | 「クライマックス70’s サファイア」 »

2009年12月27日 (日)

本当に必要なもの

 昨日、仲良しの友達から久しぶりに電話がかかってきた。

 「ねえ、最近肩がこってしょうがないのよね。整体やマッサージしてもらっているん

だけど、またすぐこってしまうし…。やっぱり人に頼ってばかりいないで、自分で治

していかないといけないと思うの。だからやっぱり自力整体にやろうかなぁと思っ

て…。」

 「うん、自力整体いいと思うよ…。」と教室の説明などをする。

 ちょうど1年前の今ごろ、彼女は、1回ではあるが、体験に参加していたのだ。

でも、今は仕事もしているし時間もないので…ということで、そのままになっていた。

 昨年の11月、自力整体に通いはじめたころ、S木先生が、レッスンをしながら、

「今の時期は、整理をしていく時期です。自分にとってそれが本当に必要なものな

のかどうかを考えて、いらないものは思い切って捨てましょう。」と話された。

 その頃やっていた仕事は、自分には合わないと思いながら、4年間もずるずる

続けてしまって、やっと年内で辞めることを伝えたばかりだった。また、学生時代

からずっと続けてきたこともやめる決意をしていた。

そうか、私には、もうそれは必要ないから捨てるのだ…。

S木先生の言葉に、すごく勇気づけられた。捨てることも大事なことなのだと。

換気扇の掃除をしながら、そんなことを思い出していた。

|
|

« 洗いすぎに注意! | トップページ | 「クライマックス70’s サファイア」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「今の時期は、整理をしていく時期です。自分にとってそれが本当に必要なものなのかどうかを考えて、いらないものは思い切って捨てましょう。」

ほんとにそうだなぁと思います。
この年齢になると先も見えてくるし(でもまだまだ生きられると思っているんですけどね)

お金も時間も体力も・・・すべて限りがあるんだから
ここらで真剣に考えないとって思います。

投稿: でこぽん | 2009年12月27日 (日) 23時54分

でこぽんさん♪ こんばんはmoon1
 そうですね。
 思いきって捨てた後に、新しい出会いがあったと思います…。


投稿: Anne | 2009年12月28日 (月) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 洗いすぎに注意! | トップページ | 「クライマックス70’s サファイア」 »