« 何のために? | トップページ | 心の整理 »

2009年12月19日 (土)

体に小さい自分がついている

 今日は、自力整体の日。最初は、週に2.3回は通っていたのだが、仕事を始めて

めっきり教室に通う回数が減った。

DVDcdもあるので家でやればいいんだけど、それがなかなかできない…。幸いにも

早起き出来たので、8時からのクラスに行くことにした。

先生は、S木先生virgo。年齢より10歳は若く見え、スタイル抜群のステキな先生だ。

今日は、「耳の養生」を中心にしたレッスン。

はじめにかるく前屈をして、身体の硬さや調子をみる。あ~、ちょっと硬いし、痛いなぁ。

その後、「耳の体操」をする。

耳の上をひっぱたり、耳たぶをつまんで引いたり、耳をこすったり…すること30分

ぐらいだろうか。身体がぽあ~んと暖かくなってなってきた。

もう一度、前屈をしてみる。何だか楽にできるし、痛くもない…不思議だ。

先生曰く、「耳earは、赤ちゃんが頭を下にしてお母さんのお腹にいるときの形と同じ

なんですよ。耳たぶは私の頭なんですよ。だから、耳の体操をすることで、身体全体

がやわらかく暖まってくるんですよ。」と。

配られたプリントの「体に小さい自分(耳)がついている」の言葉が、すごく納得でき

る。何だか自分の耳が、急に愛おしく思えた。

 

|
|

« 何のために? | トップページ | 心の整理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めて書き込みします。あのでこぽんでございます。
へぇーそうなんだと感心し、耳たぶをくにゅくにゅ触ってます。愛しくなってきましたぁ~(*゚▽゚)ノ
明日は〇ひろ美術館に出かけます。

投稿: でこぽん | 2009年12月19日 (土) 22時17分

でこぽんさん♪
こんばんはnight コメント嬉しいです。
ね!、耳って愛しいでしょ。
耳たぶには、目eyeにきくツボもあるので、耳たぶをつまんで下に20回ぐらいひっぱると目がすっきりして見えやすくなるみたいですよ。

○ひろ美術館、また行きたいなと思っています。

投稿: Anne | 2009年12月19日 (土) 23時34分

おはよう!
 耳の姿って胎児の姿、ヘ―ッそうなんだ!
フラクタルってことばがあるけど、どんな小さなものにも宇宙がおさまっているのかね

 はじめて耳さわり効果を知った
今度そのポイント教えてください。

Anneさんはとても文章がお上手ですね。活き活きとテンポもよく、流れるように読ませてくれる。今まで知らなかったanneさんをはっけ~~~ん!

投稿: saisho | 2009年12月20日 (日) 08時36分

saishoさん、こんばんはmoon3
三日月がきれいですね。

 私も耳が胎児の姿って初めて聞きました。
「耳の体操」とても簡単です。今度プリントmemo持っていきますね。

 文章、上手いと言われたのも初めてです。
あまり褒められると、木に登っちゃいそうですcoldsweats01

投稿: Anne | 2009年12月20日 (日) 18時31分

耳の話 メモメモ( ^ω^)おっおっおっ
私の体にちっこい私がついてるなんて~~
かわいいo(*^▽^*)o
目に効くツボ ほー 毎日やろうっと^^

〇ひろ美術館て?もしかして・・・〇野県の?
私もこの前行ってきたよ~~
研修旅行だったけど・・( ̄▽ ̄)

寒いのにみんな 活動的だな~~

投稿: ぼんちゃん | 2009年12月20日 (日) 23時57分

ぼんちゃんさんcat
 耳たぶをつまんで引く体操は、近眼、老眼、耳鳴りに効果があるそうですよ。

○ひろ美術館art。そう、○野にもありますよね。
いつか、○野の方にも行ってみたいな。

 

投稿: Anne | 2009年12月21日 (月) 19時22分

ど近眼なので 耳たぶつまんで引く体操を日課にしたいと思いますo(*^▽^*)o
 〇ひろ美術館て 〇野だけじゃないんの?そうか ちかくに 美空〇ばり記念館があるもんね あっちこっちにあるんだねヽ(´▽`)/

投稿: ぼんちゃん | 2009年12月22日 (火) 08時44分

 昔、自力合宿で、S木先生ともご一緒したことがあると思いますよ。でも、ぼくはナビゲーターじゃないので、向こうはご存じないですが…。いま、父・母の指導にこられた教室の先生に尋ねたら、よくご存じでした。でも、30分も耳だけの体操するってすごいですよね。うちの教室は、短いバージョンでしかしたことないので、今度、提案してみます。

投稿: かりもん | 2009年12月22日 (火) 16時36分

かりもん先生
 こんばんはmoon3
S木先生のこと、ご存じなんですねhappy01
私が最初に買った自力整体の本の表紙にのっている方が、S木先生でした。
私にとっては、憧れの先生です。
「耳の体操」は、プリントで耳のツボの説明などを聞きながら30分ぐらい
だったと思うのですが…。
時計を見ていないので、はっきりはわからないです。

投稿: Anne | 2009年12月22日 (火) 22時06分

ぼんちゃんさん
 こんばんはhappy01
こちらの○ひろ美術館は、○ひろさんのお住まいだったところを改装して
美術館にしたところです。
閑静な住宅街の中にあります。
ずっと行きたいと思っていて、やっと9月に行くことができたのですが、
私のお気に入りheart04の場所になりました。 

投稿: Anne | 2009年12月23日 (水) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何のために? | トップページ | 心の整理 »