« 金曜日♪ | トップページ | 本当に必要なもの »

2009年12月26日 (土)

洗いすぎに注意!

 年末をむかえ、何かと気ぜわしい。でも、私は30日まで仕事。

29日から休みの夫に年末の掃除は任せることにした。と言っても、毎年のことなの

だがcoldsweats01…。最近は、ずぼらな私に代わって、年末の掃除の計画を夫がたてている。

先日の祝日23日には、居間と寝室のカーテンの洗濯。そして今日は、娘の部屋と

2階の洋室のカーテンの洗濯、明日は換気扇と窓ふきというように。

 夫は朝からはりきっているが、私はちょっと憂鬱…。恥ずかしい話だが、2,3日

前から、お臍が赤く炎症を起こしている。ばい菌が入ったのだろうか。清潔にと気を

つけていたはずだが…。ほっておいていいだろうか。でも、年末年始、病院は休み

になってしまう。心配しているより近くの女医さんの皮膚科に行くことに。やはり年内

は、今日までということで混んでいる。やっと呼ばれて診察をうけること数秒!?

私のお臍をみるなり、

 「お臍、タオルで洗っていますか?」

 「はい。」

 「洗いすぎです。お臍は洗わなくていいのです。みなさん、よくやられます。1日2回

 お薬ぬってくださいね。何もしなければ1週間で治ります。」

えー。私は、今まで清潔にしなければと気をつけていた。そう言えば、昔からよく、お

臍のごまを取るとお腹が痛くなると言われているなぁ。それは本当だったんだぁ。

何でも、清潔、清潔と潔癖になることは、決していいことではないんだぁ…と妙に納得

して帰ってくると、夫はカーテンを洗っていた…。

|
|

« 金曜日♪ | トップページ | 本当に必要なもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へぇ~~そ~~!(・oノ)ノなんちって
私もたまにとるけど ベビーオイルでとると面白いようにとれるよね 確かにちょっとしばらくお臍のところが気になるかも・・
昨日は 大掃除やろうと思ったんだけど 結局のところ 一人なのをいいことにぼ~~~っとして まったりしてました。
 今日?は?また まったりかも・・

投稿: ぼんちゃん | 2009年12月27日 (日) 08時48分

ぼんちゃんさん

 そうなんです。やっぱりあまりいじっちゃだめみたいです。
大掃除、今日はどうでしたか?
私は、換気扇をきれいにしましたhappy01

投稿: Anne | 2009年12月27日 (日) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金曜日♪ | トップページ | 本当に必要なもの »