« 報恩講 | トップページ | 明日は高山 »

2009年12月 1日 (火)

こすもすコース

 私の職場は、新しいマンションやデパート、病院、区役所などが立ち並ぶニュー

タウンの一角にある。

最寄りの駅からは、歩いて5、6分。そこをいつも、仕事仲間のMさんとおしゃべり

しながら通っている。天気がいい日には、「今日は、こすもすコースにしない?」

と言って、少し遠回りして、洒落た結婚式場の庭に植えられたコスモスを見ながら

お散歩気分を味わっている。あまりにコスモスがきれいに植えられているので、

私が勝手に『こすもすコース』と名付けたのだ。

 そんなある日、私が、ときどきアイポッドを使っているのを見て、「何を聞いている

の?」と彼女が聞いてきた。そして私が「ご法話」と答えたことがきっかけとなって、

10月の講演会への参加となった。

 何でも、彼女のお祖母さんは、浄土真宗のお寺から嫁いで来られたのだが、

今まで教えをあまり聞いたことがないので、ぜひ聞いてみたいと……。

そして、講演会後の感想は、

「仏教、浄土真宗が、こんなに深い教えだとは思わなかった。仏教は法事など

儀式のもので、年寄りが聞くものだと思っていた。今まで、死なんて考えたこと

なかったよ。」と…。

 それからは、彼女と、ときどき仏教の話をするようになった。

今度、また一緒に参加出来たらいいなぁと密かに思いながら、今日も『こすもす

コース』を歩きながら、職場へと向かった。

|
|

« 報恩講 | トップページ | 明日は高山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 報恩講 | トップページ | 明日は高山 »