« 体に小さい自分がついている | トップページ | スウィートスプリング♥ »

2009年12月22日 (火)

心の整理

 ここ数日とても寒いが、晴れsunの日が続いている。

日本海側からこちらに引っ越して来たころ、冬の天気に驚いた。ぬけるような青い空

に太陽、澄みきった空気、くっきり見える遠くの山々、なんて綺麗なんだろう。気持ち

がいいのだろう。夜は夜で、月や星が光輝く。私は、すっかり冬が好きになった。

 そうだ、今日は「冬の夜空」というタイトルで書こう!と決めて書き始めたものの

続かない。やっぱりやめよう!なんか今は、「冬の夜空」を語るような気分ではない。

晴天の冬の空とは裏腹に、私の心はちょっと曇っている。

 以前から私は、心がもやもやして落ち着かないときは、今思っていることを書きだ

すことによって、心の整理をしていた。9月の聞法旅行のとき、S先生から「心の整理」

について教わった。そのやり方で書いてみる。

 白い紙に○を書いて真ん中に線を引いて半分にする、その上の方には、気になる

ことや人を書く。その下には、そのことや人に対する気持ちを書いていく。

いつのまにか様々な大きさの○でいっぱいになった。私の今の気持ちは丸い形と

言葉になって、ひとつひとつ紙上に置かれた。客観的に眺めてみる……。

 「いろいろあるけれど、まあっ、いいか。何とかなるよ。」

そんな心の声が聞こえてきた。

|
|

« 体に小さい自分がついている | トップページ | スウィートスプリング♥ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体に小さい自分がついている | トップページ | スウィートスプリング♥ »