« 本当に必要なもの | トップページ | 急いで買物  »

2009年12月28日 (月)

「クライマックス70’s サファイア」

 「自力整体行ってきたよ~。」と友達から電話。

いろんな話で盛り上がっていると、居間から「木綿のハンカチーフ」の歌。オフコー

スの「さよなら」、ゴダイゴの「ガンダーラ」、キャンディーズの「やさしい悪魔」など、

次々と懐かしい歌が聞こえてくる。

 電話を切った後、「ねぇ、今日、懐メロのテレビ番組あった?」と聞くと、

「違うよ、CDだよ。」と夫。

夫が、今日買ってきたばかりのCDcdをかけていたのだ。

 そのCDのタイトルが「クライマックス70’s サファイア」。70年代のフォークや

歌謡曲をCD2枚に40曲収録してあるものだった。

 70年代と言えば、私が、ちょうど中学、高校、大学の10年なのだ。その歌を聞

いただけで、その時代のことが思い出される。

ブラスバンド部に入り、真面目に勉強もしていた中学時代。

クラシックギターを買ってもらって教室に通っていたが、「音楽で食べていくことは

出来ない。そんなことをするより勉強をしなさい。」と担任の先生に注意されるくら

い成績が悪かった。でも、何かと楽しかった高校時代。

勉強そっちのけで一つの事にのめり込んでいた大学時代。

青春時代だったなぁと、思いがけなく思い出に浸って感傷的になった夜だった。

|
|

« 本当に必要なもの | トップページ | 急いで買物  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

学生時代か~
自分を取りつくろって
自分を良く見てもらいたくて
自分の殻の中に入り込む殻を強固にしていた時期だな~
そのくせ 人をこばかにして よろいの影からのぞいていたそんな時期だったです
え~~~~今も変わらないじゃん
は 恥ずかしいな~~もうε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

私はこの前 忌野清志郎の歌聞いて 高校時代を思い出し 熱くなりました やっぱ 昔聞いていた曲を聴くと なんともいえない気持ちになります

投稿: ぼんちゃん | 2009年12月30日 (水) 07時39分

ぼんちゃんさん♪
 コメント嬉しいですhappy01
年はとっても、気持ちは学生時代と変わらないような!?気がします。
昔聞いていた歌、しみじみしますよね。

投稿: Anne | 2009年12月30日 (水) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本当に必要なもの | トップページ | 急いで買物  »