« 自力整体 | トップページ | こすもすコース »

2009年11月29日 (日)

報恩講

 毎年、夫と私の二人の両親と兄弟には、お歳暮として長野の知人のご両親が作

っているappleを送っている。みつがたくさん入っていて美味しくて、皆に好評だ。

そのりんごのお礼の電話が姉からかかってきた。ついでに、先月から入院している

両親の様子を聞くと、今日は、二人で1日退院をして家にいるという。

何でも、家の報恩講で住職がお参りされるから、お仏壇の荘厳などの準備をしなけ

ればならなので、弟に頼んで病院から連れて帰ってもらったと言うのだ。

あー、そうなんだ。形だけの報恩講とはいえ、入院しながらも気にして、不自由な手

と足で準備をする両親の姿が目に浮かんだ。

帰りは、姉が送っていくから今、実家にきたところだと…。そんな話を聞きながら、

この家に、そしてこの両親のもとに生まれたからこそ、今、私が仏法を聞かせて

いただけるんだなぁと有り難く思った。そのとき、母と弟の楽しそうな声が聞こえた。

何故か一人取り残されたような寂しさがよぎった。

 大学を卒業して、川崎に就職したいと言っても反対もせず送りだしてくれた両親。

娘は近くに嫁がせるのが一番という人もいるが、迷惑をかけずに生活していれば、

それが親孝行ではないかくらいに思っていた。

両親が年老いた今は、遠くに嫁ぐって、やっぱり親不幸だなぁと思う。

近くにいたら、もう少し親孝行のまねごとでもできたかな?と…。

|
|

« 自力整体 | トップページ | こすもすコース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 開設おめでとうございます。new
 とうとう始まりましたね。なかなかいいじゃないですか!ぼくも、ココログなので、遠慮なく、わからないことはお尋ねてください。使っているうちに、徐々に分かってくると思いますよ。
 ところで、ぼくの自力整体は、M先生と一緒に矢上先生の合宿に参加したり、蓮華さんやメイさんとも一緒したりと、かなり年季もの。創始者の矢上先生ご夫妻も、なんと華光会館で自力教室をされて、その後会食しました。また自力談義もしましょう。
 もしかして、コンメント第1号かなー。

投稿: かりもん | 2009年11月30日 (月) 01時47分

 かりもん先生、第1号のコメント書いてくださってありがとうございます。
嬉しいですhappy01 

 矢上先生ご夫妻、華光会館に来られたことがあるのですね。びっくりです。
私は、朝食を食べないことには、すっかり慣れたのですが、1年くらいでは、
まだまだですね。
そう言えば、先生もM先生も蓮華さんもメイさんも、スマートですよね。
私も続けていったらスマートになれるかなぁ?

 これから、ブログや自力整体のことも、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

投稿: Anne | 2009年11月30日 (月) 17時33分

 ブログ開設おめでとうございます。さっそくブックマークさせていただきました。前回の平日支部法座ではお会いできませんでしたが、まあたぶん近いうちにお会いできるでしょう(いいかげんですみません)。ココログのフォーマットはきれいですね。私が利用している某プロバイダ系のところはどうも使いづらくて……。
 ところで、仏法聞き難し、今すでに聞く……。いやあ、素直にそれを親御さんに感謝できるのは、うらやましいです。

投稿: はらほろひれはれ | 2009年12月 1日 (火) 01時09分

 はらほろひれはれさん、コメント有難うございます。
早速来てくださって嬉しいですhappy01

 このカモミールのフォーマット、すごく気にいっています。

>いやあ、素直にそれを親御さんに感謝できるのは、うらやましいです。

 今度帰省したら、畑とか手伝って、優しい言葉もかけようなんて思っているのですが、実際に会うとだめですね。やっぱり帰らなければよかったとか、早く家に
戻りたいとか……思ってしまうこともありますsweat01

投稿: Anne | 2009年12月 1日 (火) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自力整体 | トップページ | こすもすコース »