トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

報恩講

 毎年、夫と私の二人の両親と兄弟には、お歳暮として長野の知人のご両親が作

っているappleを送っている。みつがたくさん入っていて美味しくて、皆に好評だ。

そのりんごのお礼の電話が姉からかかってきた。ついでに、先月から入院している

両親の様子を聞くと、今日は、二人で1日退院をして家にいるという。

何でも、家の報恩講で住職がお参りされるから、お仏壇の荘厳などの準備をしなけ

ればならなので、弟に頼んで病院から連れて帰ってもらったと言うのだ。

あー、そうなんだ。形だけの報恩講とはいえ、入院しながらも気にして、不自由な手

と足で準備をする両親の姿が目に浮かんだ。

帰りは、姉が送っていくから今、実家にきたところだと…。そんな話を聞きながら、

この家に、そしてこの両親のもとに生まれたからこそ、今、私が仏法を聞かせて

いただけるんだなぁと有り難く思った。そのとき、母と弟の楽しそうな声が聞こえた。

何故か一人取り残されたような寂しさがよぎった。

 大学を卒業して、川崎に就職したいと言っても反対もせず送りだしてくれた両親。

娘は近くに嫁がせるのが一番という人もいるが、迷惑をかけずに生活していれば、

それが親孝行ではないかくらいに思っていた。

両親が年老いた今は、遠くに嫁ぐって、やっぱり親不幸だなぁと思う。

近くにいたら、もう少し親孝行のまねごとでもできたかな?と…。

| | コメント (4)
|

2009年11月28日 (土)

自力整体

 一か月ぶりに、自力整体に行った。

自力整体を知ったのは、2年くらい前に生協のカタログで本を見つけて、買ったの

が始まりだった。DVDつきだったので、すぐhouseでやってみたが、あまりよくわからず、

1回きりで終わっていたのだ。

 ところが、昨年の10月、私にとってはあまりにショックなことがあり、心も身体も

ボロボロ状態。その頃、初めてお会いしたS先生のブログに、自力整体の文字が

…。へえー、S先生、自力整体されているんだぁ。

そう言えば、本に教室がのっていたなぁと思い、自宅から近いS木先生のスタジオ

に電話をして始めることに。

それから、1年ちょっと、ダイエット目的ではなかったけれど、結果的には、体重も

減り、体調もよくなった。

4月から新たに働き始めたので、以前より、回数はいけないけれど、ずっと続けて

いきたいと思っている。

| | コメント (0)
|

2009年11月27日 (金)

沈黙(-.-)

 私は、沈黙が苦手だ。

あまり親しくなってない方々との食事会、友達とのお茶cafe、何かの集まり…等々。

誰も話さなく、し~んとなったとき、私は緊張して息をとめて、呼吸が苦しくなってしま

う。だから、自分が苦しくならないように、適当なことやどうでもいいようなことを話し、

一人で笑っている。何とも滑稽で不自然なのである。私は、おしゃべりだと思って

いたのだが、もしかしたら沈黙が苦手というか、呼吸するために話つづけているの

かもしれない。

 今回、M先生のご法話は、座談から始まった。

最初に、目をつむって3分間の瞑想からだった。今、どんな気持ちなんだろうと、

そっと、自分を感じてみる。そこには、自然に呼吸をしてリラックスしている自分が

いた。

 思えば、昨年12月のM先生の支部法座の座談のとき、数分間の沈黙が続いた。

私は、息苦しくなり、その場に居られなくなって、席をたってトイレに向かった。

戻ってきても、まだ沈黙していると思った瞬間、私は、話しだしていた。

また、4月に最初に参加したミニカンは、やはり3分間の瞑想から始まった。

初めての参加で、緊張していたせいもあるが、その3分間が息苦しくて苦痛でしょ

うがない。瞑想が終わった後、皆さん、「身体がゆったりとしてよかった」とか言わ

れるが、私は、むしろ身体がかたくなっていた。

 それなのに、何故か、今回はゆったりして自分の気持ちを聞いている。沈黙に

も耐えられるというか、むしろそれを楽しんでいたかも。不思議だ。

そんなことを、順番が回ってきて話すと、M先生が「成長したんだね。」と一言。

そうかぁ。私は成長したんだ。いや、育てていただいたんだなぁと嬉しく思った。 

 そう思いながら、休憩時間にお茶を飲んでいると、「サメは、泳ぎ続けないと呼

吸が出来なくて死んでしまうけれど、しゃべり続けないと呼吸が出来なくてなって

しまうなんて、まるでサメのような人だね。」とOさんが話かけてきた。

そうか、私はサメだったのか、それなら少し成長した今の私は、Oさん風に言うと

何なんだろう。

そんなことを思いながらひとり帰ってきた。

| | コメント (0)
|

2009年11月26日 (木)

高山に行きたい!

来月、高山に行きたいけれど、夫は許してくれるだろうか…、いつ言おうかなぁ

と思っていたら、なんと夫の方から、「来月はどこ行くの?」だって。

これ幸いと、「高山!」と答えた私。

月に1回出かけること、いや月1回以上かもしれないが、夫の中で定着してきた

のだろうか。

いつもいつも私のわがままを聞いてくれる夫には、本当に感謝です。

| | コメント (0)
|

2009年11月25日 (水)

余韻がぬけない

京都から帰ってきて、数日たっているにもかかわらず、ご法座の余韻がぬけない。

放心状態のまま会館から出て、電車に乗ったものの気づいたら反対方向。急いで乗り

換えたが、予定の新幹線bullettrainに乗り遅れて指定席が無駄に…

しかたなく1本後ののぞみに乗ったものの、連休で指定席も自由席も満席weep

デッキの床に座り込んでぼーっとする。でも名古屋から、座れてほっとするものの、

まあこんな感じで、ご法座の後は、もうどうしようもない状態。

家に帰っても普通でないらしく、夫は、「なんかおかしいよ。脳のMRIとった方がいいん

じゃないの。」

なんて、また言いだす始末。私は、いつも法座から帰ってくるとおかしいらしい。

今日も、乗り換え駅で思わず降り損ねるところだった。

京都から帰った翌日は、疲れもあるが、仕事でミスをしそうなので、休みをとるように

している。今日は、自分の印鑑を押さずに課長の印鑑をもらいに行ったぐらいのミス

で済んだのが幸いだった。

私は、いつも普通ではないらしいが、私なりの普通に戻れる日は、いつのことだろうか。

| | コメント (0)
|

2009年11月24日 (火)

今日も、お休み♪

今の職場で働き始めて半年が過ぎた先月から、有給休暇が10日間

(これから1年の間に)とれるようになりましたhappy01

早速今日は、有給で休ませてもらってます。

2か月の短期採用から長期採用へ、わずかながらも賞与まであるパートと

して採用してもらった今の仕事、しかも基本的に土日祝は休日。

私にとっては願ったりかなったりの仕事なのですshine

| | コメント (0)
|

2009年11月17日 (火)

ストリートビュー

仕事仲間のMさんが、ストリートビューで私のhouseを見つけたようだcoldsweats01

ク○○イトの上の方で、青い洗濯干しというだけの情報で!

えー、それだけで!

ストリートビューって、どうなんだろうsweat01 だれも頼んでもいないのに、

人の家をうつして、誰でもパソコンで見られるって。しかもズームで

洗濯ものもばっちり見える。

便利だけど、何だかなぁ…

| | コメント (2)
|

2009年11月15日 (日)

今日からスタート

文章を書くのが苦手な私が、周りの方々に触発されて?今日からブログを

始めることにしました。

日々のこと、とりとめもなく日記がわりのようにつづっていけたらと思います。

| | コメント (0)
|

トップページ | 2009年12月 »