« 高山に行きたい! | トップページ | 自力整体 »

2009年11月27日 (金)

沈黙(-.-)

 私は、沈黙が苦手だ。

あまり親しくなってない方々との食事会、友達とのお茶cafe、何かの集まり…等々。

誰も話さなく、し~んとなったとき、私は緊張して息をとめて、呼吸が苦しくなってしま

う。だから、自分が苦しくならないように、適当なことやどうでもいいようなことを話し、

一人で笑っている。何とも滑稽で不自然なのである。私は、おしゃべりだと思って

いたのだが、もしかしたら沈黙が苦手というか、呼吸するために話つづけているの

かもしれない。

 今回、M先生のご法話は、座談から始まった。

最初に、目をつむって3分間の瞑想からだった。今、どんな気持ちなんだろうと、

そっと、自分を感じてみる。そこには、自然に呼吸をしてリラックスしている自分が

いた。

 思えば、昨年12月のM先生の支部法座の座談のとき、数分間の沈黙が続いた。

私は、息苦しくなり、その場に居られなくなって、席をたってトイレに向かった。

戻ってきても、まだ沈黙していると思った瞬間、私は、話しだしていた。

また、4月に最初に参加したミニカンは、やはり3分間の瞑想から始まった。

初めての参加で、緊張していたせいもあるが、その3分間が息苦しくて苦痛でしょ

うがない。瞑想が終わった後、皆さん、「身体がゆったりとしてよかった」とか言わ

れるが、私は、むしろ身体がかたくなっていた。

 それなのに、何故か、今回はゆったりして自分の気持ちを聞いている。沈黙に

も耐えられるというか、むしろそれを楽しんでいたかも。不思議だ。

そんなことを、順番が回ってきて話すと、M先生が「成長したんだね。」と一言。

そうかぁ。私は成長したんだ。いや、育てていただいたんだなぁと嬉しく思った。 

 そう思いながら、休憩時間にお茶を飲んでいると、「サメは、泳ぎ続けないと呼

吸が出来なくて死んでしまうけれど、しゃべり続けないと呼吸が出来なくてなって

しまうなんて、まるでサメのような人だね。」とOさんが話かけてきた。

そうか、私はサメだったのか、それなら少し成長した今の私は、Oさん風に言うと

何なんだろう。

そんなことを思いながらひとり帰ってきた。

|
|

« 高山に行きたい! | トップページ | 自力整体 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高山に行きたい! | トップページ | 自力整体 »